新種!?ピンク色のタンポポ

08040101ある施設の駐車場の脇に、明るいピンク色の花が一輪咲いていました。
我が家より標高は下の方なので、周囲は緑の草が生えています。
隣にある蕾といい、茎の感じといい、どう見ても形はタンポポなんです。
しかし、ピンクのタンポポなんて見たことありませんよね。

調べると、エゾタンポポの仲間で赤味が強い花を咲かせる「ベニバナタンポポ」というのがあり、カントウタンポポにも赤っぽい花が咲く個体があるそうです。
しかし、それらの花色は「黄色いタンポポが赤っぽくなった」という感じの色・・つまり、オレンジから朱色系の色なんですよ。
花の形もこのタンポポとは、ちょっと違います。

一般に「桃色タンポポ」と呼ばれる園芸植物があるんですが、それは「クレピス」という、タンポポとは別の植物なんです。
花はタンポポに似ていますが、茎や葉の感じはちょっと違います。
ではこの「ピンク色のタンポポ」らしき植物は何なのでしょう。

08040102ここは、周囲に普通のタンポポもありますが、この一角だけ「シロバナタンポポ」が多い場所なんです。
シロバナタンポポは西日本に多く自生していますが、東日本でも少しは見られますから、ここでシロバナタンポポが見られることは不思議でも何でもありません。
信州には「ウスジロシナノタンポポ」という独自の種類もありますが、この花は普通のシロバナタンポポのようです。
全く想像の域を出ませんが、前述のベニバナタンポポは「黄色いタンポポが赤っぽくなった」のでオレンジから朱色なのだから、このピンクのタンポポは「シロバナタンポポが赤っぽくなった」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

植物として、そういう現象が起きるものなのか知りませんので、植物に詳しい知人に訊いてみました。
「ちゃんと調査、研究してみないと分からないが、突然変異による新種の可能性はある。」との事でした。

新種!・・スゴイじゃないですか。
研究はその知人に任せるとして・・新種だとすると、発見者に命名権があったりするんですかね。(笑
実はもう考えてあるんですけどね・・「くまぱぱタンポポ」?・・いや、そんな・・笑い話じゃないんだから。

私が考えている名前は・・

「エイプリルタンポポ」

だって今日から4月ですからね。v(^_^)

“新種!?ピンク色のタンポポ” への10件の返信

  1. な〜んだ。
    もう4月なんですね。
    考えるの忘れていましたよ。
    桜の写真を撮ったのだけれど、
    パソコンに入れただけで、
    まだセレクトもしていない。

  2. きれいですねぇ♪
    黄色いたんぽぽしか見たことないので新鮮ですね!
    そしてもしかしたら新種かもって!?
    後世に名を残すチャンスですね!(爆

  3. exifさん、いらっしゃい。
    去年はちょっと大げさにやりましたので、今年は控えめに・・(笑
    でも、途中まではホントだと思って読んでしまうでしょう?
    こちらは昨晩、雪が降りました。
    うっすら白くなったのですが、すぐに溶けてしまいました。
    今日は晴れていますが風がとても冷たいです。

  4. やんまさん、いらっしゃい。
    きれいでしよう・・実際こんなタンポポがあったらいいですよね。

  5. ままま、まさか
    エープリールフールだから
    くまぱぱさんが色を塗った???
    ・・・なぁ~んてことはないですよね。(^^)>;;
    今日はまだ嘘をついていません。(しまったーー!)
    でも、新種だったら、すごいですね!
    私は、「ぴんくまぱぱたんぽぽ」がいいかと思います。(笑)

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    えっ?・・色を塗った・・?
    そんなことしてませんよ〜
    Macで「ほいっ」とやっただけです。(笑
    何たって「エイプリルタンポポ」ですから、新種より新しいです。(爆

  7. くまごろーさん、いらっしゃい。
    あらあら、こんなところに・・「桃色タンポポ」ですね。
    えっ?・・ちょこわさん、忘れていたんですか?(笑

  8. お早うございます、お久しぶりです、お邪魔いたします。
    Macとフォトショップで洒落たエイプリルフール記事に仕上がっていておもわず口元がニ〜と/笑。
    (不気味と言わないでくださいね/曝)
    途中までの学術解説がまた、“らしくて”。
    しかも、続きを読むクリックではダメですが、普通に記事のみを頭から単体表示させるように
    してやると、ちょうどうまい具合にウィンドウの折り返しのところに『エイプリルタンポポ』
    が隠れるように文章の量が調整されていると、、、。
    いやはや、恐れ入りました。(1日遅れのカメ感想で申し訳ありません/滝汗)

  9. warabieさん、いらっしゃい。
    去年みたいにトップの画像を入れ替えて大げさにやろうかとも思ったんですが、
    ちょっと時間が取れそうもなかったので・・
    ちょっと理屈っぽく検証していくと、つい引き込まれて読んでしまう人は多い
    かも知れないと思いまして。(笑
    「エイプリルタンポポ」の位置は、もっと下にすることも考えたんですが・・

コメントは受け付けていません。