CRTモニター

08040804今更CRTモニターの記事を書くとは思いませんでした。
いや、買ったのではなくて買い換えるんですけどね。(笑
SONY CPD-G420という、FDトリニトロン管の19インチモニターです。
発売開始されたのは2000年11月です。

知人から中古で譲ってもらって、結構重宝していたんです。
2台のPowerMac G4のサブモニターとして5〜6年使ったでしょうか・・
最近は流石にコントラストが落ちて、色が悪くなってきました。
サブなので、普段はiTunesで音楽かけてるくらいですが、忙しいときはそれなりに使うので、メインのAppleの液晶モニターとあまりにも違う色だとちょっと困るんです。
それでいよいよ買い換えなんですが、このモニターも使えない訳じゃないので、妻が仕事部屋で使っているiBookに接続します。
画像をあまり扱わないし、メールやワープロなら、iBookの小さい画面より見やすいでしょうから。
しかし、何しろでかくて、腰が抜けるほど重いので、しっかりしたスチールの棚を買って来ましたよ。(笑

“CRTモニター” への9件の返信

  1. ブラウン管タイプは当時普通に使っていたけれど
    今となっては重くて嫌になってしまいますよね。
    捨ているのにもお金がかかるし、
    使えるうちは使いたいですね。

  2. こんばんは。
    19インチのCRTですか。
    それはハンパじゃなく重いですよね。
    液晶が出たての頃は、さすがに高価で手が出ませんでしたが、
    今じゃぁ、CRTがあると不思議な感じがしますね。
    (ちょっと言い過ぎかな?)
    液晶になって本当に机が広くなりましたね。v(^^

  3. exifさん、いらっしゃい。
    これだけデカイと置く場所がないから、普通は捨てるんでしょうね。(笑
    幸い場所はあるんですが、どっちにしてもその内捨てる事になりますね。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今までも買い換えようと考えていたんですが、何しろ重すぎて移動するのが
    嫌だったんで、そのまま使ってました。
    ホントに半端じゃなく重いですから、その気にならないとねぇ・・(笑

  5. CRTですか・・・以前の会社でDTPやっていた時は20インチのCRTでフォトショップやら
    イラストレーターやらクォークなんぞをグリグリやってましたよ。
    マック始めた95年頃は17インチまでは割りと安かったのですが、
    19インチから上は一気に値段上がりましたよね。
    20インチはしかもでかくて重くて・・・。
    職場のレイアウト変更でモニター移動なんか・・・
    今、自宅では、コタツに入って寝転んでウィンノートでくまぱぱさんのブログ拝見しています。
    PB2400やシンクパッド535Xは画面小さかったけど、今でも名機のひとつだと思ってます。
    このノート?場所とらないコタツトップパソコンです。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    昔の液晶は性能が低くて、色再現の点で「プロはCRT」だったですよね。
    ナナオ(今のEIZO)のモニターなんか、高かったですよね。
    今の液晶は性能が格段に上がっていますから、昔のことは想像も出来ません。

  7. 今日は、お邪魔いたします。
    壊れている訳ではないけれどそろそろ力不足、、、と
    いう機械たちの処遇にはだれしも頭を痛めますね。
    もったいないオバケが脳裏にちらついて/笑。
    しかし、本当に最近のモニタは性能が向上して解像度が
    上がっていると感じます。
    もっとも、あまり解像度が上がりすぎでも表示が恐ろしく
    細かくなってしまってかえって可視性が悪くなりますから
    なにごともほどほど、、、/曝。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    完全に壊れてしまえば捨てるしかないですが、そうでない場合は見切り時が
    難しいと言うか、つらいところですよね。
    ドットピッチと言うんでしたっけ?
    あれがあまり細かいと、私の年令ではちょっとキツイなぁ・・(笑
    今回買った液晶モニターは、デスクトップの文字やアイコンが、Appleの
    15インチと殆ど同じ大きさで表示されているので、問題ないです。

  9. iBookに外付け液晶モニター

    妻がiBookに外付けモニターとして使っていた「SONY CPD-G420」ですが、いよいよコントラストが落ちて見難くなってきました。で、こ

コメントは受け付けていません。