キャベツバーグお好み焼き風

12061602キャベツがたっぷりはいったハンバーグ。
お好み焼きソースに鰹節と青海苔。
マヨネーズはお好みでね。



ポイントは、ひき肉とキャベツを同量(重さで)にすること。

これが美味い・・庄内映画村のUさん直伝です。

普通のハンバーグの形にしてもいいですが、今回はフライパンいっぱいに大きく焼いて切り分けてみました。
ほんとにお好み焼きみたいに見えますね。(笑

“キャベツバーグお好み焼き風” への4件の返信

  1. キャベツはみじん切りですか?
    お肉たっぷりお好み焼きでは無いんですよね?
    つまり、小麦粉は入れないで作ると言う事ですかね?
    いや、作ってみようと思ったので。(^^)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    キャベツは、粗いみじん切りがいいです。
    小麦粉は入れません。
    ひき肉とキャベツが重さで同量なので、キャベツが生の時は随分多く感じます。
    炒めると小さくなるのでご安心を。
    普通のハンバーグのような形にまとめてもいいですが、キャベツが多いので形が崩れやすいです。

  3. 補足です。
    キャベツは生のまま挽肉と混ぜます。
    挽肉300〜400gにキャベツの粗みじん切り同量、卵1個、塩、胡椒、その他お好みで。
    合い挽きで作りましたが、豚挽肉の方がキャベツと合うような気がします。
    大きく焼いてもひっくり返すのが大変、肉汁がこぼれます(^^;)。

コメントは受け付けていません。