みどり湖の桜/2008

08041701今年は早くもみどり湖の桜が見頃を迎えています。
写真は17日、朝8時半頃の撮影です。
曇りだったのですが、牛池の桜の様子を見に行った帰りに立ち寄りました。
・・いや、通り道なので手間はないのですが。(笑

天気が悪いのでパッとしませんが、却って落ち着いた雰囲気は出ていますね。
拡大写真を見ると、森の向こうにうっすらと八ヶ岳が写っています。
08041702ここは、小さい池の割に水鳥が集まることでも知られています。
各種の鴨、カイツブリ・・岸の草原に白っぽく見える鳥はアオサギです。
何年か前にはシジュウカラガンという大型のガンが渡ってきたこともありました。
桜の薄いピンクと岸の緑の草がいい色の取り合わせですね。

ここの桜は、清春や牛池と比べると木が若いので、豪華さではまだまだ及びません。
でもこれから少しずつ良くなっていくことでしょう。
08041703花の咲き具合はこんな感じ・・
7分咲きというところでしょうか。

15日に撮影してきた「牛池の桜」は、曇りが続いたため花はそれ程咲き進まず、17日の時点では、まだ満開の一歩手前で止まっているようでした。
晴れるタイミングによっては、みどり湖が追いついてしまうかも・・(笑
17日は午後から雨になりました。これでまた予想が難しくなりました。
08041704みどり湖に来ている鴨たちです。
向こう岸の桜が水面に映っているところへ、きれいに波紋を作ってくれました。
水面のピンク色がちょうど良い感じに撮れたと思います。

何処でも同じ写真になってしまいがちなのが桜の難点ですが、みどり湖にしても牛池にしても、水があるだけでちょっと違う写真が撮れますね。