菜の花

08041606先週、新府で「桃の花を圧縮撮影?」してきたときに、菜の花も撮ったのですが写真をアップするのを忘れていました。
桜や桃の等に比べると、あまり話題にもならない花ですが、その暖かな黄色は、山里に春が来た歓びを表しているように見えませんか?

今回は桃畑の縁に植えられた菜の花なので、アップにするしかなかったですが、一面の菜の花畑になればそれは見事ですよね。
08041607アップにするならこのくらいまで寄るといいですね。
花の形がとても可愛いのがよく分かるでしょう。
小さなモンキチョウが集まっているような・・そんな感じの花です。

クロッカスから始まって、ヒメコブシ、コブシ、連翹、梅、桜、桃、菜の花・・まだまだ続きますが・・
八ヶ岳の遅い春も、日毎に進んできています。
八ヶ岳では、東京のように荒れてはいないんですが、雨が降ったり止んだりという感じで天気は良くありません。
今日も牛池と清春には、桜の様子を見に行きました。
少し散ってはいますが、まだ見られます・・特に牛池は大丈夫ですね。
明日明後日辺り、カラッと晴れてくれれば、多分最高の散り際を見せてくれるのではないかと思っているのですが・・