桜が長く咲いている

0804170618日朝8時半頃の「牛池」です。
この時はちょうど雨が止んでいました。
前日の夜中にかなり降ったので、もう花はダメかと思ったんですが・・
南アルプスの山々も少し見えていますね。

しかしこのところの悪天候は困りものですね。
花が満開寸前で止まってしまって、雨に打たれて傷んでしまうのが心配です。
08041707風がないのが幸いと言うべきでしょうか。
それでも少しは散っているんですよ・・水面の手前左の方に花びらが浮かんでいるんですが・・拡大写真を見てください。
木に咲いている桜全体のボリュームとしては、この3日間あまり変化がありません。
15日の朝撮影した写真と比べてみてください。→「牛池の桜/2008
一番下の写真と比べて・・殆ど変化無しですよね。

“桜が長く咲いている” への2件の返信

  1. 花の時期が長いのは嬉しいですが、
    こう天気が悪いとノンビリ眺めるという気分になれませんね。
    そういえば、関東でも一番花の良い時期に嵐だったりして、
    満開の時期にサクラを見に行っていないんですよ。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうなんですよね。
    なんか、じわじわ咲いてじわじわ散りそうな・・(笑
    パッと咲いて豪勢に散ってくれないと、桜らしくないですから。

コメントは受け付けていません。