夜の清泉寮

08042005昨夜「八ヶ岳南麓風景街道の会」の幹事会があり、清里まで行ってきました。
集合時刻より少し早く着いたので、写真を撮ったりしておりました。
月夜でしたから足下に不安は無く、そぞろ歩きを楽しめたのですが、写真を撮るにはどうしても明るさが足りないようです。

この写真は、絞り開放(F2.7)で、シャッタースピードは1秒、手持ちです。
1秒じゃ、手ブレ補正機能もたまりませんよね。(笑
真ん中の青っぽいXが光っているのが清泉寮の正面です。
左側の窓が大きい建物はソフトクリームなどを売っている売店ですね。

幹事会の方は、かなり充実した話し合いで、夜11時を過ぎてしまいました。
エコツアー」を八ヶ岳南麓エリア全体で立ち上げ、充実させていく・・そんな事を検討しておりました。

“夜の清泉寮” への2件の返信

  1. 夜の清泉寮ですか?
    昼間の清泉寮しか知らないので、幻想的ですね。
    ところで、手振れ補正・・・デジカメならではですね。
    フィルムカメラではこうはいかないですよね。
    でも、意図したぶれは、写真のテクニックとしては有効ですよね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうですね・・夜はまた雰囲気があります。
    手ブレ補正機能は、普段普通に使う分には大変便利です。
    まあ、シャッタースピードが1秒にもなると、どの程度効果があるのか分かりませんが。
    流し撮りをするときなどは、この機能をOFFに出来ます。

コメントは受け付けていません。