山桜がどんどん咲いています

0804230224日は雨。25日は晴れ。
どうにも予測が付けにくくて困ります。(笑
25日の晴天で、一気に咲いてきました。
まだ、全体としては6〜7分咲きというところですが・・

山桜はソメイヨシノほど一気に散ってしまうことはないです。
それでも来週には散り始めるでしょうね。
08042303今年の連休は、我が家では山桜を見ることは出来ないかも知れません。
まあ、そうなれば、もっと上の方まで行けば良いのですけれど・・(笑

青空に純白の花。
赤味を帯びた芽吹きの葉が、花びらに薄く紅を差しているような感じです。

“山桜がどんどん咲いています” への2件の返信

  1. ソメイヨシノはとても良いけれど、
    このヤマザクラも素朴で良いですよね。
    花と葉が同時に出てくるので、
    華やかさに欠けちゃうけれど、
    なんだかホッとする花です。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですね・・華やかさでは山桜は負けます。
    素朴というか、情緒的な豊かさがあるというか・・
    やはり「日本の国花」だけのことはあると思います。

コメントは受け付けていません。