我が家のユキヤナギ

08042204いよいよ花盛りになってきました。
このブランコの近くにある株は、こちらへ来たばかりの頃、近所の人に高さ30cm程の子株を分けてもらって植えたものですが・・
今ではご覧の通りの姿になりました。

樽プランターのユキヤナギは、自然にこぼれたタネから育ったものです。
周囲も大分緑になってきたのが分かりますね。
08042205花は5弁で、ちょっと先が尖った花びらが星のような形に見えます。

ユキヤナギは、全体に盛り上がったように咲く姿を楽しむものです。
だから、一つ一つの花を見ることは殆どありませんよね。
株によっては、花びらがもっと丸いものもあるようです。

この花が終わる頃、八ヶ岳は新緑の季節を迎えます。

“我が家のユキヤナギ” への2件の返信

  1. おはようございます。
    会社によってはGWに突入したところも
    あるのではないでしょうか。
    八ヶ岳周辺も本格的に春へ移行しましたね。
    スーパーカメラマンのくまぱぱさんにとっては
    ペンションのお仕事以外にも一段と忙しくなってくるのでは。(笑)
    最初の写真いいですね~。
    まさに高原の雰囲気が最高です!d(^^
    くまぱぱさんがそちらへ移られたときに頂いたものということは、
    20年近く毎年咲き続けてるということでしょうか。
    すごいですね!(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    上の写真は何となく良い雰囲気に撮れたので、私も気に入っています。
    雰囲気だけは良いのですが、実際にまだまだ空いているのが困りものですが・・
    20年近くじゃなくて、もう26年です。(笑
    時々は刈り込んで小さくすることもあるんですが、毎年咲き続けています。

コメントは受け付けていません。