いよいよ夏本番

08071701梅雨が明けて、カラッとした夏になりました。
梅雨明け当日(19日)の我が家の最高気温は28.5度。
でも、梅雨明け前の26.5度の日より涼しかったです。

やはり湿度というのは、体感温度に相当影響しますね。
08071702八ヶ岳高原は、平地に比べて気温ももちろん低いですが、何より嬉しいのは湿度の低さですね。
でも、人間は環境に慣れるんで、長く住むと八ヶ岳だって夏は暑いですよ。(笑
もちろん、平地や都会とは比べものにならないですけれど。
ちなみに20日の我が家の最高気温は28度。夜になって少し雨が降り、11時には23度まで下がりました。
梅雨が明けて、一層緑が濃くなってきました。
木陰でのんびり過ごす夏なんて最高です。

写真の木はムクゲです。
今年もたくさんのつぼみが付いています。

“いよいよ夏本番” への5件の返信

  1. せっかく、夏本番、カラッとした夏・・って書いたのに、夜が明けてみたら
    どんよりヒンヤリです。(笑
    まあ、しょうがないですね・・昨日はカラッと暑かったんだから。
    今日も日中は雨にならずに済みそうです。

  2. 八ヶ岳は色々良いところがありますが、
    私の一番は空気が乾燥していること。
    湿気に弱い私は既にグッタリです。
    暑いだけなら何とかなるのだけれど、
    この湿度の高さには参ってしまいます。
    夏の期間は本当にそちらで暮らしたいくらい。

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    一夏の間に、2〜3日は「クーラーが欲しい」と思う日もありますが・・(笑
    平地と比べて湿度が低いから、感じる暑さが全く違いますよね。
    仕事の問題さえどうにかなれば、夏はこちらに住めるといいんだけどね。

  4.  もぉーう、くまぶろさんったら、避暑地に住んでいるから、涼しげな書き込みで・・・
    羨ましいと言うか、恨めしいと言うか。
     埼玉県北部は「暑いぞ熊谷」で有名で、連日、30度以上の連続です。
     あぁあ、今年の夏休みは島に行くので、またまた八ヶ岳には行けません。
     ひょっとして台風で船が欠航になったら、その時は八ヶ岳に・・・
     でも、夏休みに休めるのは9月末なので、もう寒かったりして(笑)

  5. 学さん、いらっしゃい。
    はいはい、どんどん羨ましがらせて八ヶ岳に来てもらおうという作戦です。(笑
    いくら八ヶ岳が涼しいとは言っても、慣れてしまうと夏は暑いんですよ。

コメントは受け付けていません。