第50号・背景板

08071601いよいよ最終の50号です。
付属品は背景板です。
これで全てのパーツが揃ったことになります。

制作の方はまだ仕上げが出来ていないので、これからも時々報告させていただきます。
08071602メイン記事は、お馴染みの「江ノ島電鉄」です。
昔は横浜に居たので、私としては懐かしい鉄道です。
江ノ電の極楽寺駅周辺を舞台にしたドラマ「俺達の朝」・・リアルタイムで見ていましたよ。(笑
江ノ電は完全に湘南海岸の風景の一部ですね。
08071603これが背景板で、夕焼けの山並みを表したものです。
写真ではなくデザイン化されたイラストですね。
これをジオラマの三方を囲むように取り付けるわけですが、ジオラマのベースボードの強化をしたいので、これは後回しにします。
今回で配本は最終回ですが、ブログの記事はしばらく続くことになります。
先ず、ジオラマのベースボードが弱すぎて歪んできているので、木製フレームで強化する予定です。
夏になってちょっと時間がなくなってきましたから、しばらく猶予をいただきますけれど。

前回の記事→「第49号・人形コレクション2

“第50号・背景板” への12件の返信

  1. 背景は夕日ですか。
    ALWAYS 三丁目の夕日を意識したのかな?
    「俺たちの朝」は懐かしいですね〜。
    極楽寺にも行きましたね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    ALWAYS 三丁目の夕日・・確かに、そんな感じですね。
    ただ、空がこれだけ夕焼けになっていると、地上の家々には電灯を点けないと
    マズイ・・ここまで出来てしまってから電球を入れるのは辛いなぁ。
    極楽寺の駅は、何とも言えず良い雰囲気でしたね。

  3. 江ノ電、やっぱり良いですね・・・
    記事の写真は『七里ガ浜高校前』駅の坂道ですね。
    江ノ電としては有名な撮影ポイントですよね。

  4. 暑中お見舞い申し上げます、お邪魔いたします。
    最終号ですか〜。
    1年がかりの発行だからゴールはずっと先だと思っていましたが。
    今日の記事を読みあっという間な印象を思わず受けてしまいました。
    完全な完成品のお目見えを心待ちにしております。

  5. 江ノ電といえば・・・
    中学校3年の時、極楽寺の夏限定「冷たいお茶」で
    初めてお抹茶をいただきました。
    苦さで気持ち悪くなり・・・抹茶味の物がちまたにあふれても
    しばらく食べられませんでした(苦笑)
    子供が生まれる3日前に、藤沢から全線乗って
    おうめさまで安産・子育祈願しました。
    おかげさまで、大安産でした。
    子育ての方は・・・今のところ、何とか無事です。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうそう、その坂道の下ですね。
    ここは湘南の海がバッチリ入りますね。

  7. warabieさん、いらっしゃい。
    そうです・・もう一年経になりましたね。
    既にベースボード補強用の合板と角材を買ってあるんですが、時間がなくて
    手が付けられません。
    ベースボードの補強が済んでから、草地や地面の仕上げ、バラストの補充と
    いう事になりますので、しばらく時間がかかりそうです。

  8. 七里ガ浜のあの場所は、江ノ電と江ノ電を入れて撮れるんですよね。
    極楽寺は高校の時、検車区を見学させてもらった記憶あります。
    今はできないんだろうな・・・
    鉄道模型、楽しみですね。

  9. さんちゃん、どうも。
    車庫があったのは鵠沼(くげぬま)でしたっけ・・?
    中学生くらいの時に行ったことがありますが、良く覚えていません。(笑

  10. ぼーさん、いらっしゃい。
    ライブドアのURLが入っていると、スパムに引っかかってしまうようで・・
    先ほどスパムの方から拾ってきました。
    遅くなってスミマセン。
    江ノ電沿線に良く行っていたのは十代の頃なので「おうめさま」というのは
    知りません。
    独身男性にはあまり縁がないところですね。(笑

  11. こんばんは。
    いや~。暑いですね~。
    全50巻の到着!おめでとうござます!
    ようやく終点に着きましたね。
    最後を江ノ電で締めくくるとは。ニクいですね~。(笑)
    江ノ電の写真と言えばこの写真。
    本当に海が似合うローカル線。
    そしてのんびり感がたまらなく似合うローカル線。
    いいですね~。また乗りに行かねばぁ~。
    このジオラマは夕方の街並みがテーマなんですね。
    まさに三丁目の夕日。
    完成写真が楽しみです!d(^^

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今までどうして江ノ電が掲載されないのかと思っていましたけど、ちゃんと
    最後に予定されていたというわけです。
    夕焼けの背景板を採用するかどうか、まだ決めていませんけれど、私自身も
    仕上がりが楽しみです。
    ちょっと忙しいので、時間がかかりそうですが・・

コメントは受け付けていません。