10人に4人は見ていないNHK

08071703しかも「一週間に5分以上」という「甘い」条件です。
ニュースソースは6月13日と、少々古いんですが・・
→ 「10人に4人は見ていない」危機感を抱くNHK – CNET Japan

まあ、どうでもいいと思っていたんですが、先日こんな写真を撮りまして・・
カタバミという生命力の強い植物で、花壇やプランター、鉢植えなどに入り込まれると、何度駆除しても復活してくる大変しつこい厄介な雑草です。
葉はクローバーに似ているし、花も可愛らしいのですがね。
これって、NHKだな・・と思ったわけです。(笑

観たいと言った覚えもないのに、勝手にどんどん電波を送ってきている訳です。
しかもそれで「金を出せ」って・・押し売りでしょ。
我が家のプランターに勝手に入り込んでくるカタバミと同じ・・いやいや、カタバミは「金を出せ」とは言わないですよ。

カタバミにも園芸種がありまして、花が大きくて綺麗な種類や、葉に模様が入る種類などが花屋で売られているし、それなりに人気もあって買う人も居るんですよ。
要するにNHKだってお金を払って観たい人もいる訳でしょ。
だったらそれでいいじゃないですか?・・何で観たくない人に電波を押し売りしてまで金をよこせと言うんでしょうかね。

雑草のカタバミだって花はそれなりに可愛いように、NHKにだって良い番組はあるでしょう。
それは私も理解していますが、押し売りに金は払いたくないです・・当然でしょ。
NHKは、公共放送としての使命がどうのと言い訳をしますが、公共放送の使命云々を言うなら、押し売りのような犯罪行為は止めなさい。

法律で、テレビを持っていればNHKの受信料を払わなければならないと決められているから「犯罪ではない」と言うのも分かっています。
でもそれは、絶対に法律の方がおかしいです。
テレビ放送の黎明期には、広く普及させるために多くの人に観てもらう必要もあったと思いますし、テレビ受像器とNHKの受信料をセットにした法律も必要だったのかも知れません。
でも今はそういう時代じゃありませんよ。

NHKを観ることが国民の義務なんでしょうか?
観たい人には観る権利があるように、観たくない人には「観ない権利」だってあるはずです。
民放の有料放送のようにスクランブルをかければ済むことなのに、それをしないで、NHKを観ない人にまで強制的に受信料を払わせる・・そんな法律は憲法違反じゃないですか。

上記の「CNET Japan」の記事にありますが、若い人たちにNHKを観てもらうために、深夜の番組を工夫したりウェブサイトを立ち上げたり・・まあ、努力をしていることは認めましょう。
でも、そんなことより一番効果があるのは「押し売りを止める」ことです。
スクランブルを導入しなさい。
NHKだって、不正やでっち上げの番組ばかりじゃないのは誰でも知っています。
カタバミの園芸種のように、素晴らしい番組があることも知っていますよ。
だから、電波の押し売りを止めれば、適正な受信料を払ったって良いと思う人は多いはずです。

“10人に4人は見ていないNHK” への4件の返信

  1. そうですね、確かに押し売り感があります。
    以前こんなことがありました。
    東京で独り暮らしをしていた時のことです。
    当時はワンルームのアパートでした。
    そこは、地域でケーブルテレビを引いてテレビを見ていました。
    当然NHK、民放キー局全て入りました。
    ケーブルだとBSも見ることができます。
    僕はNHKの受信料は払っていましたが、BSは払っていませんでした。
    ある日NHKの人間が来て、
    『ここのアパートはケーブルなんですが、BS見ることできるのご存知ですか?』と・・・
    知ってたのですが、あまり魅力的な番組もなく見ていないので、知らないといいました。
    もちろん知っているといって受信料払わされるのも嫌なので・・・
    そうしたら彼は
    『テレビはリモコン式ですよね?テレビのリモコン見せてもらえますか?CATVボタンありますか?』
    『CATVボタン押すとBS見ることできるんですよ。』
    『もちろん今の話でBS受信料戴くことはございませんので安心してください・・・』
    その後数ヶ月たって、別の人間が来て・・・
    『ここはBS受信できるんです。BS契約していただけますか?』と・・・
    冗談じゃない、前来た人間は当時の話で、契約の話はしていないのに・・・
    結果は・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    末端・・と言うとか、現場の人間は、それこそ色々ですね。(笑
    要は、観たくない人には観ないで済むような仕組みを作るべきだと思うんです。
    ハード的に、NHKが映らないようにする・・昔のダイヤル式なら、1と3の接点を
    外してしまえばOKだったんですがね。
    現在一番望まれるのはスクランブル化でしょうか?
    いずれにしろ、観ていない人からも受信料を取るという理不尽なシステムを廃止
    させる以外にないです。

  3. どうも!
    僕は、お下品に書けば、NHK大嫌いなんです。社保庁と同じくらい嫌い。だいたいコンプライアンスのこの時代に、不祥事ボコボコやっておいて、ぬくぬくしているあいつらって、何なのよ。犯罪者集団だもの、売り方だって、押し売りになるわけだ。NHK?こんなもの不要です、僕には。

  4. JOEさん、いらっしゃい。
    私も嫌いですよ・・下品だろうと上品だろうと。(笑
    不祥事やでっち上げなんて、他の民放も同じです。
    何にしたって信用できる放送局なんか皆無でしょう。
    ただ、NHKは「観ていない人から金を取る」という一点において、他の局とは
    比べものにならない「悪」なんです。

コメントは受け付けていません。