桃・2008

08071801今年も桃の季節がやってきました。
毎年お世話になっている、南アルプス市(旧白根町)の「むらまつ果樹園」さんから、こんな見事な桃が届きました。

新府の桃じゃなくて申し訳ないんですが、私はどうしても硬い桃は好きになれなくて・・
08071802桃の硬さについては、2005年の記事「」をご覧ください。

ラベルは「温室もも」となっていますが、買ったのは「路地もも」です。
甘くて果汁たっぷりでとても美味しいですよ。

出荷の都合でやや硬めです。
硬いと言っても、リンゴや梨ほどではありませんし、2〜3日常温に置くと軟らかくなるんです。
今年の桃は出来が良いみたいですよ。

“桃・2008” への4件の返信

  1. 新府の桃固くないですよ~。
    年によって、とか、買いにいった時期によっても違うかもしれませんが。
    今年の新府の桃は十分甘くやわらかくジューシーです。
    時間があったらお届けしたいけど???

  2. 風路さん、いらっしゃい。
    最近は軟らかいのもあるんですか?(笑
    2005年の記事に書いたけど、桃をかじると歯茎から血が出るほど硬くて・・
    ワインとシロップで煮てコンポートにしたんですが、それでも梨くらいの
    硬さでした。
    昔は普通の柔らかさで美味しかったんですが、数年前にその「激硬桃」に
    あたってから、残念ながら買いに行かなくなっています。

  3. こんばんは。
    いい色してますね~。
    ほんとに美味そうだぁ。
    こんな楽しみもある季節がやってきましたね。
    小学生の頃、今は亡き祖父の桃畑へ手伝いでくっついて行っては、
    もぎたて桃を食べて、
    本当に美味かったのを思い出しました。<(^^ 確かに桃の硬さには結構好みがありますね。 私とちょこわはどっちでもOKです。 友人夫婦の話ですが、 奥さんはやわらかいのが好きで、やわらかくなるまで取っておこうと思っても、 だんなさんが「やっぱり桃は硬いのいいよな。」ってさっさと食べちゃうそうです。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    お祖父さんが桃畑をやっていたんですか・・それはいいなぁ・・(笑
    家庭菜園なども流行りですが、桃は素人の手には負えませんからね。
    山梨へ来るまでは、桃は軟らかいのが当然だと思っていました。
    歯が要らないと言うか・・舌と上アゴで潰して飲み込めるものだと・・

コメントは受け付けていません。