我が家のシンボルツリー

0807310127年も経つと、木も大きくなります。
我が家の建物とテラスを挟んで向かい合う山桜の木。
我が家のシンボルツリーと言って良いかも知れません。

この木はわが家を建てたときに植えたものです。
昔ここは畑だったので木は一本もなかったんですよね。
08073102ここでペンションを始めるにあたって、一本の木も切らなかったのは(偶然ですが)私の喜びです。
上の写真で、山桜の右奥にはエゴノキ。その左手前にブルーベリー。
山桜の左奥はリョウブ。手前はバラ。その左はレンギョウ。
一番手前右で花を咲かせているのがムクゲです。
今ある木は全て私が植えたものです。
山桜は、植えたときと比べると、高さで3倍くらい、枝張りは10倍以上になりましたよ。
出来る事なら、もっと大きく育って欲しいと思っています。

しかし、今年は本当にヒマです。
直接的な原因は燃料費の高騰と言われていますが、どうなのでしょうね。
私は、今まで何とかやりくりして余暇費用を捻出していた一般庶民の生活が、いよいよその「やりくりの余裕さえなくなってきた」という事ではないかと思っています。

一言で余暇と言っても「旅行」「宿泊」という分野は特に厳しいですね。
海外旅行→国内宿泊旅行→日帰り旅行→近場のレジャー施設→公園などの無料施設→家で過ごす・・こんな感じで、どんどん余暇費用を削減せざるを得ない状況に陥っているんです。
元々庶民的な宿泊施設である我が家など、本当に今が夏休み中なのか疑いたくなってしまいます。

“我が家のシンボルツリー” への2件の返信

  1. 燃料費の高騰で海外旅行が減るだろうから、
    国内が好調になるかも。
    なんてニュースを聞いていましたが、
    その国内も移動の事を考えたら
    今年は辞めましょうとなってしまうのでしょう。
    ガソリンだけでなく、あらゆるものが値上がりしているので、
    これから先の事を考え、
    少しでも出費を抑えようとみんな控えちゃいますよね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    今まで海外に行っていた人は国内に旅行するかも知れないですが、今まで国内旅行を
    していた人は日帰りに、日帰りしていた人は近場・・無料施設・・自宅で過ごす・・
    そんな感じで費用のかからない方にスライドするだけだと思う・・(笑
    今年の余暇の過ごし方の中心は「近場」辺りじゃないかな?

コメントは受け付けていません。