スズメバチ退治

08082401これが件のスズメバチの巣です。
大きさは、バレーボールより一回り小さいくらいです。
詳しくは「やられた!」をご覧ください。

刺された日に、スプレー式殺虫剤を1本吹きかけて置いたのですが、まだ巣の中から羽音が聞こえるし、出入りもしています。
08082402普通の殺虫剤でしたから、効果が弱いのでしょうね。

・・という訳で、こんなのを買ってきました。(笑
「ハチ・アブによく効く」と書いてあるし「強力10m噴射」というのも、巣に近付かずに噴射出来るので心強いです。
実際の有効射程距離は5mくらいでしたけれど。(笑
08082403今回は巣に近づけるので、それで充分でした。
2mくらいから噴射開始・・巣の中で羽音が激しくなり蜂が飛び出してきますが、殺虫剤を浴びて逃げていきます。
既に巣には殺虫剤がしみ込んだようで、殺虫剤の滴が垂れています。
更に1mくらいの距離でスプレー1本全量をぶっかけました。
08082404羽音がしなくなってから・・時々ハチが戻ってくるのでスプレー殺虫剤を片手に構えながら・・巣を棒でたたき落としました。
軽いコルク質のようなものなので、ばらばらになります。
巣の底の部分には逃げ遅れて死んだ蜂が数匹。
ハニカム部分は空室が多く、幼虫が入っていたのは3割くらい・・殺虫剤がかかっているので間もなく動かなくなりました。
今回はこれにて一件落着です。

“スズメバチ退治” への4件の返信

  1. 無事に退治できましたね。
    良かった。
    しかし、10mって・・・。
    いや5mだってすごいです。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    田舎はハチの被害が多いからでしょう、この強力スプレー殺虫剤は大抵のスーパーや
    ホームセンターで売られています。
    実際使ってみると、ホントに10m噴射できたら良いと思う事もありますよ。(笑
    1本1,300円以上しますが、安全には代えられません。

  3. 蜂の巣駆除お疲れ様です。
    それにしても大きいですね。
    どこかの方は、わざと生け捕りにして、蜂の巣オブジェを作っているんですよね。
    でもススメバチ、いくら生態系とはいえ、あって欲しくは無いですよね。
    屋根裏とかにもあったりして・・・こわっ・・・

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    形の良い巣だったので、壊さずに綺麗に取れれば飾りになりましたね。
    まあ、我が家に飾るつもりはないし、それより安全です。(笑
    下手をすれば命に関わりますからね・・スズメバチは。

コメントは受け付けていません。