処暑

08082501大体毎年8月23日頃が「処暑」にあたるそうです。
二十四節気の一つで「暑さが峠を越え後退し始める頃」とか。
実際、23日から驚くほど涼しくなっていますね。

我が家のヤマボウシの木も、実が赤くなり始めました。
しばらくは、赤い実と緑の葉が楽しめます。
今週は雨がちの天気が続きますが、昨日は曇りで午後は晴れました。
雨が上がって外に出た時のしっとりとした空気感もいいものですね。

話は変わりますが、お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」のブロガーミーティングが、ランチタイムの我が家でありました。
話し合いの結果はいずれ発表される事でしょう。
さて、今週のテーマは「自分を動物に例えるとー」です。
私は当然のように「やっぱりクマでしょう」なんですが・・(笑
お時間がありましたらどうぞ。

“処暑” への8件の返信

  1. 昨日うかがった、甲府のK夫婦(妻)です。
    くまぱぱさんのランチ、二人して美味しくいただきました。いつも満足ぅ~♪です。
    昨日から、アルファブログのコメント欄に入力を試みたのですが、なかなか上手くいかず、今朝も同状態でしたので、「くまぶろ」さんのブログにとんできました。
    アルファブログの皆様にリアルかつフルメンバーで接するなんて、全く考えもしなかったので、後から「あ!スッピンだった!」と気づく私でした。(あまり大勢に影響はありませんね)
    皆様にお会いできて、純粋に嬉しかったです。大変失礼したかと存じますが、どうかお許し下さい。
    もう、面も割れてしまいましたので(笑)、私の書いておりますつたないブログを、恥ずかしながらURL欄に入力させて頂きました。覗いていただければ幸いです。
    いよいよ、八ヶ岳南麓への移住も現実味を帯びてきた我々です。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  2. ぽんたやっこさん、いらっしゃい。
    アルファの方は、多分スパムフィルターに引っかかったのだと思います。
    ブログの性質上、かなりシビアな設定にしておりますので・・
    設定を弛めておきましたので、もう一度やってみていただければ幸いです。
    昨日はあまりお話しする時間もなくて申し訳ありません。
    アルファのミーティングは滅多にないので・・実際スタートしてから2回目の
    ミーティング・・偶然ぶつかったのはラッキーかアンラッキーか。(笑
    是非またおいでください。

  3. くまぱぱさん、昨日は場所を提供いただきありがとうございました。
    ぽんたやっこさん、あんな場面で出会うとは思ってもいませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。
    昨日は全く話をすることができませんでしたが、いずれまたゆっくりとお話できればと思います。(JOE渡辺)

  4. くまぱぱさま
    スパムフィルターですか・・・。
    私のPCに問題があったら申し訳ありません。次のコメント入力の際、注意してみます。
    「滅多にないミーティングに偶然・・・」は、我々にとっては、とてもラッキーでした!

  5. JOE渡辺さま
    アルファブログの皆様と、偶然お会いできるとは、オドロキ!そしてとても光栄でした。
    私たちも「もっとお話したいなぁ」と思っています。
    ぜひ、宜しくお願いいたします。

  6. JOEさん、いらっしゃい。
    やっぱり、読者と一緒のオフ会をやる方が良いですね。
    秋になったら企画してみましょうか。

  7. ぽんたやっこさん。
    「ラッキー」と言っていただいてホッとしました。(笑
    JOEさんへのコメントに書きましたが、オフ会の話は昨日のミーティングでも
    出ていましたので、きっと機会は作れると思います。

コメントは受け付けていません。