カントウヨメナ

08082701この辺で一番普通に見られる「野菊」です。
ヨメナは西日本。カントウヨメナは関東以北に自生します。
風に揺れる野菊は優しげで風情がありますね。

写真は白い花ですが、仲間のヨメナ、ノコンギクなどと同じく、白から青紫までの花色があります。
シロヨメナというのもありますが、それはまた違う種類です。
色々な種類があって、それぞれに変化が多く、しかもどれも似ている・・という具合で、見分けが難しいです。
ですから、普通は「野菊」と覚えていて問題ないと思います。

昨日(28日)は、朝8時前から雨が降り始めて、午前中にはかなり強くなりました。
その後も断続的に「土砂降り」という感じで、深夜になってようやく上がりました。
今週はどちらにしても雨が降りやすいと言われていましたが、今週末にはそろそろ秋晴れになって欲しいです。

・・追記・・
今日29日も早朝は雨だったんですが、10時現在、晴れています。
雨の湿気のせいか、ちょっと暑くなってきました・・カラッと晴れるといいのですが。