秋桜

08091602清里のコスモスです。
清泉寮の牧草地沿いのコスモスが見頃を迎えています。
白い牧柵とコスモスって似合いますね。

高冷地なのでコスモスは夏から咲いています。
でも、秋になると花色が一層良くなったように見えます。
08091603最近は「黄花コスモス」など矮性のものが流行りですが、ここのコスモスは昔ながらの背が高くなる種類です。
この手のコスモスは増えすぎて困るくらい丈夫ですから、こぼれ種で毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
色は結構派手なんですが、ちょっと白っぽい緑の細い葉と相まって、優しげな風情のある花ですね。
花盛りのコスモスを観たい人は、そろそろ急いだ方がいいですよ。

昨日はご覧のように良い天気だったんですが、今日は雨の一日となりました。
しとしと雨なので、それなりに風情はありますが・・