おくりびと

08091601妻と二人で観てきました。
モントリオール国際映画祭でグランプリを受賞し、話題になっていますから、既にご覧になった方も多いでしょう。

涙と笑い、ユーモアと感動の微妙なさじ加減とでも言いますか・・
これは素晴らしい映画ですよ。
「納棺師」なんて、あまり知られていない・・普通の人の意識では「葬儀屋さん」と一緒になっている・・仕事ですよね。
まあ、ここでストーリーをばらしても仕方がないので、詳しくは公式サイトをどうぞ。

9.13 Road Show 「おくりびと」(主演:本木雅弘 広末涼子)

お薦めできる映画です。是非観に行ってください。

話は変わりますが、山梨では・・特に峡北地域かも知れませんが・・「納棺」ではなく「入棺」ですね。
しかも読みが「にゅうかん」ではなく「にっかん」なんです。
最初に聞いた時は何のことだか分かりませんでした。
葬式関係は、狭い地域でそれぞれ独自の習慣があったりするので、慣れないとまごつくことが多いですね。