ドキンちゃんの角

08112403刺がたくさん生えていますが、サボテンではなく、ユーフォルビア属に分類される多肉植物です。
息子が育てている多肉植物の一つです。

同じように見えても、サボテンの刺は葉が、多肉植物の刺は表皮が変化したもの・・という明確な違いがあるそうです。
確かに、サボテンの刺は鋭くて金属的な硬さを持っていますが、多肉植物の刺はそれ程ではありません。
写真の植物も、新しい刺は軟らかそうで、赤くて先が丸い・・ドキンちゃんの角みたいです。(笑
逆光の直射日光にちょっと透き通って、なかなかいい感じでしょう。
古くなった刺は木質化して硬くなりますが、サボテンほど鋭くないので、手に刺さって痛い思いをすることは滅多にありません。

・・・追記・・・
ドキンちゃんというのは、アンパンマンに登場するキャラクターで、バイキンマンの仲間のわがままな女の子です。
詳しくはこちら→「ドキンちゃん

“ドキンちゃんの角” への3件の返信

  1. こんばんは。
    ドキンちゃん・・・???
    がよくわかりませんが。(爆)
    読んでたら、なんか、生物のようにも思えてきました。<(^^v 多肉植物って結構育てるのが難しいような・・・。 以前ブログにも載せたこともある花キリンですが・・・ 秋口からなんとなく元気がなくなり、 最近なんですが、ついに枯れてしまいました。(泣)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうか・・ドキンちゃんを知らない人も居るんですよね。(笑
    私だって、息子が小さい頃、アンパンマンを見ていたので知ってるだけですからね。
    記事に、ドキンちゃんの説明を追記しました。
    多肉植物が枯れるのは、殆ど水のやり過ぎによる根腐れだということです。
    あまり面倒を見ないで忘れているくらいの方が良いのかも・・

  3. 子ぐまの手

    これも、息子が育てている多肉植物の一つです。コチレドン属に分類される種類で、毛の生えた子ぐまの手のような姿から「熊童子」という名前が付いてい

コメントは受け付けていません。