氷点下7度

0901140214日早朝の最低気温です。
ここまで下がると、冗談でなく相当寒いですよ。
みどり湖も全面結氷しました。

我が家から1.5kmほど南に下った所にある、農業用の溜め池です。
森の向こうに八ヶ岳の山頂付近が見えますね。
09011403全面結氷と言っても、とても上に乗ることは出来ません。
薄い氷の上に雪が積もっているだけなので、とても危険です。
50年も前には、ここでスケートも出来たそうですが・・

温暖化・・ですねぇ。
地球規模の環境問題はもちろん大事です。
でも、これだけ寒いと、もう少し温かくなって欲しいというのも本音ですよ。(笑
・今回の写真は、携帯カメラです。

“氷点下7度” への12件の返信

  1. ここ数日はかなり冷え込んでいますね。
    起きるのが辛い時期です。
    しかし、氷点下7度はきつい。
    昼間も気温は低めですよね。
    爬虫類の気持ちがわかる。f^_^;

  2. 昨日の神戸は最高気温が7度(もちろんプラス)で、みんな寒い寒いと言っていました(朝は1度でしたが)。氷点下7度はちょっと想像できません。でも、雪や氷は写欲をそそられます。表現が難しそうですが。

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    ホントに朝は辛いですよね。
    うちは、息子が学校へ行くので、朝7時に一緒に食事をします。
    準備もあるので、6時半には台所へ来ますので・・
    何と言うか・・「気合いで起きる」って感じですね。(笑

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    +7度・・いいですねぇ。(笑
    こちらの今日の予報は、昼間の最高気温が+1度と出ています。
    確かに、雪や氷は難しいですね。
    特に雪は反射率が高いので、露出アンダーになりやすいですし・・

  5. 「気合いで起きる」、実感としてわかります。
    みどり湖が全面氷結ですか。
    諏訪湖もガンバレ!

  6. yannさん、いらっしゃい。
    寒いですからねぇ・・(笑
    そういえば、諏訪湖の様子はどうなんでしょう?

  7. こんばんは。
    今朝は本当に冷えましたね。
    (さすがにマイナスにはなりませんが・・。)
    富士山が一段とクッキリ見えるのはいいんですけどね~。<(^^ 野辺山はマイナス20℃だったようですよ~。(泣) こりゃぁ、湖も氷りますね。 小学校の頃は 美笹湖(人工湖)が佐久地方のスケートのメッカでした。 まぁ、今じゃスケート自体やってないだろうなぁ。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いやぁ〜ホントに冷えてきましたね。
    感覚的にですが、ここ数年で今年が一番寒いような気がします。
    年のせいもあるでしょうけれど・・(笑

  9. 最近、甲府でもめっちゃ寒いです・・・
    僕は特に寒がりなので・・・朝がつらいです。
    とりあえず朝6時起きなんですけど、とにかく寒い!!
    玄関開けて、八ヶ岳見ても寒そうだし。
    クロクマさんのように冬眠したい・・・
    シロクマさんは冬眠しないですよね???
    これから清里方面も積雪があるんですかね?
    寒いと言えば・・・
    来週から清里の『寒いほどお得』が始まりますね。
    去年は、初日と最終日が確か50%オフだったような・・・
    今からちょっと楽しみです。

  10. くまぱぱさん、
    年始の挨拶が遅れてしまいすみません~~。
    今年もくまごろー共々宜しくお願いいたします。m(_ _)m
    氷点下7度! 寒そうですね~~。
    寒いというよりは、空気が”痛い”という感じでしょうか?
    鼻の中がスパスパと凍ったりしませんか?
    こちらも、明日は0度まで下がると聞いています。
    でも、雪が降っていて、ちょっと羨ましいです~。 *^^*
    (なんて言ったら怒られる・・・カナ?(笑))

  11. さんちゃん、いらっしゃい。
    天気予報を見ると、甲府も結構冷えてるようですね。
    冬のペンションなんかお客さんも居ないし、ホントに冬眠できたら経済的ですね。(笑
    「寒いほどお得」は今度の土曜日からですね。
    今年は寒いから、50%引きの日が多くなるような気がしますけど・・

  12. ちょこわさん、いらっしゃい。
    今年もよろしくお願いいたします。
    −7まで下がると、ホントに冷たいを通り越して痛くなりますよ。
    まあ、その一番寒い時に外に出るなんて事はしませんけどね。(笑
    室内は、流石に氷点下にはなりませんが、北側の使っていない部屋など、
    朝は0度寸前まで下がっている日もあります。
    で、寒い割には雪が少ないです。

コメントは受け付けていません。