PowerBook G4のHDD交換

09012101PowerBook G4/1GHz」のHDDを交換しました。
今までのHDDは60GB(標準装備)で、極端に不足はないのですが、メインマシンのPowerMac G4が、120GBのHDDを3台搭載しているので・・

サブマシンとして、たまにはメインと同等の仕事をさせることもあり、60GBではちょっと容量不足を感じていたんです。
新しいHDDは、Seagate ST9160821A(160GB)です。(上の写真)
新品バルク品を、6,000円ほどで購入しました。

09012102HDDを取り外す前に、FireWireの外付けHDDに、Mac OS Xの「復元」機能を使って今までのHDDの内容をまるごとコピーしておきました。
今までのHDDは、用途が決まっていないので、初期化するのが普通でしょう。
HDD交換後にOSを新規インストールし、外付けHDDから「移行アシスタント」を使って環境を移行しました。
既に10日ほど経過しましたが、全く問題なく、快適に使用しています。

↓HDD交換の手順を写真でレポートしましたので、ご覧ください。
PowerBook G4 アルミニウム の分解(HDD 交換)説明写真レポート

iBook G3 WhiteのHDD交換」ほど、面倒な事はありませんが、機種ごとに分解方法が微妙に違うPowerBook G4です。
予備知識無しではHDDを交換するだけでも躊躇する人もいるでしょうから・・私のレポートも少しは役立つのではないかと思います。

“PowerBook G4のHDD交換” への6件の返信

  1. 良くやりましたね〜。
    私は怖くて出来ない。(^^;
    私のPowerBookG4はマザーボード上の
    ビデオ部分が壊れてしまったようで
    画面が乱れに乱れまくってしまい、
    操作ができない状態になってしまいました。
    それ以外は何一つ問題は無いんですけれどね〜。
    既にAppleのサポートは終了しているし、
    (それでも修理してくれるところはあった)
    マザーボード全取っ替えだという事なので、
    修理するには8〜9万円かかるらしい。
    そこまでは出来ないのでただいま放置中。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    まあ、どっちにしても保障は切れているし、中古を個人的に手に入れたものなので
    販売店に持ち込むわけにも行きませんから。
    iBookに比べればずいぶん簡単でしたよ。(笑
    ノートパソコンのビデオボードはマザーボードと一体化しているから、簡単に交換
    というわけには行きませんね。
    CPUとかなら諦めるしかないけど、ビデオボードだと簡単に諦めるのも・・(汗
    ある意味、一番壊れて欲しくない場所ですね。

  3. いいなぁ〜、使わなくなったら僕に売ってくださ〜〜〜い!
    パソコンメアド変更致しました〜〜〜。

  4. シンドーさん、いらっしゃい。
    ははは・・・多分、当分の間は使わなくならないでしょう。(笑
    メアド変更、了解しました。

  5. はじめまして。
    本日この記事を読みながらおそらく同じ機種だろうと思われるPowerBookのHDDを交換した者です。
    分かりやすく写真や文章を載せてくれて、どうもありがとうございます。
    感謝しています。

  6. koudaiさん、いらっしゃい。
    また何かあった時のために記録しておきました。
    お役に立てて何よりです。

コメントは受け付けていません。