パウル・クレー

09012701「pen」2/1号の第2特集「線と色彩の芸術家、パウル・クレーをめぐる旅へ。」を読んでいて、クレーがスイス国籍を持っていなかったのを初めて知りました。
元々ドイツ人だったのは知っていましたが・・

生まれたのはスイスの首都ベルンだし、ドイツで活躍はしたものの、晩年はベルンで過ごし、ベルンで亡くなっています。
09012702ドイツで前衛絵画の旗手として才能を認められ、バウハウスの教授まで務めながら、ナチスにより「退廃芸術家」とされ、スイスに亡命しています。
何とも味のある可愛いくてきれいな絵が日本でも人気で、多分好きな方は多いと思いますが、反面、言いようのない不安感あふれる作品もあります。
09012703人気のあるアーチストだから、グッズも色々出ていますね。
晩年の天使をモチーフとした作品など、最初からこのためにデザインされたのではないかと思われるほどです。
実際、私も欲しいものがあるんだけど・・(笑
日本パウル・クレー協会公式サイト→「paul klee -society japan-
参考サイト→「パウル・クレー – Wikipedia」「バウハウス – Wikipedia」「退廃芸術 – Wikipedia