煙幕トラック

09013103前を走っている車・・見えませんよね。
まるで煙幕を張ったようでしょう?(笑
真っ黒い排気ガスを吐いて走るトラックが居るんです。

2トンくらいの青いトラックでした。
よく中小の土木建設会社で使われているやつです。
清里へ行く途中で追いついてしまったんですが、追い越す余裕もないので仕方なく後を付いていきました。
前が見えないほどの黒煙で、危ないし臭いし・・わざとスピードを落として車間距離を空けましたけどね。

全くいい迷惑ですよね。
もちろんディーゼル車ですが、いくらディーゼルだってこれは酷すぎます。
整備不良であることは間違いないし、多分、経費節減(脱税)して、燃料に灯油を入れてますね。
ナンバーを撮ってやろうと思ったけど、これじゃ無理です。(笑

この車というわけじゃないけど、そこらにコンビニ弁当のゴミを投げ捨てるのも多いし、排気ガスはたれ流すし・・山梨の土建屋は最低です。

ゴミの投げ捨てに関しては、以前「トンネルを抜けると」や「甲斐駒パノラマ」の中でも書いたんですが、本当に田舎の土建屋はレベルが低いですね。
橋からの投棄防止用のフェンスなんて、土建屋が自分たちでゴミを投げ捨てておいて、それを防ぐためのフェンスを行政が作り、その工事費で土建屋が儲ける・・最初からそういう魂胆だと、私はそう思っていますよ。

“煙幕トラック” への2件の返信

  1.  これはエアクリーナの詰りでしょう。灯油を入れると白煙を吐きます。黒煙の場合100%燃料が濃い状態・・・つまり空気が少ないという事です。ジーゼル車はその構造上圧縮混合気を圧力熱で着火させる為(ガソリン車は圧縮混合気に点火させます)。と出力を混合気量では無く燃料の量で調整しますそのため上り坂などアクセルを踏み込むと必然的に燃料が濃くなり黒煙が出ます。
     ただこの黒煙量は異常です。エアクリーナの詰り(大型車の多くは湿式のエアクリーナ)と噴射ポンプノズルの詰りが考えられます。こいつは車検時の黒煙テストには合格しないでしょう。
     日常の点検整備は所有者あるいは使用者の責任です。
     せっかく環境に優しいジーゼル車もこれではただの公害車ですね。

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    灯油は白煙ですか、覚えておきます。(笑
    しかしこれは酷いですよね。
    ホントに前が見えなくて、ナンバーの確認もできませんでした。

コメントは受け付けていません。