久しぶりに雪が少し・・

09021203今朝(12日)7時30分頃の様子です。
ほんの少しですが、一応白くなりました。
まあ、すぐに溶けてしまうんですけれど。

木や草には積もっていないのが分かりますか。
パラパラとした粒状の雪なので、転がり落ちてしまうからです。
09021204写真は車のワイパーの辺りですが、大きい粒は3mm以上あります。
普通なら車からも転げ落ちてしまうはずですが、たまたま昨夜は遅くまで車で出かけていたので車体が暖まっていたのでしょう・・雪の降り始めに車体の熱で少し溶けて、雪が付着しやすくなってしまったようです。
殆ど払い落とせましたが、ウインドウにはヤカンのお湯をかけました。(笑
09021205道路はこんな感じです。
粒状の雪は風で飛ばされるので、積雪はありません。
でも、凍結して居るんですよ・・昨日の昼間の間に暖まっていたアスファルトが雪を溶かして、明け方の低温で凍ったんですね。
これは、気泡をたくさん含んだザラザラの氷なので、あまり滑りません。・・いや、危ない事には変わりありませんが・・

息子は高校卒業前の自由登校になっていますが、たまたま今日は登校日でした。
流石にこの状態でバイクは無理なので、妻が車で送って行きましたけれど。
日のあたる所から溶け始めていますので、午前中には殆ど消えてしまうでしょう。

“久しぶりに雪が少し・・” への2件の返信

  1. 関東はだいぶ日射しも暖かくなってきています。
    そして明日は春一番が吹くそうですが、八ヶ岳は雪でしたか。
    息子さん、もう高校を卒業なんですか。
    このブログで入学の記事を読んだのもちょっと前だったような
    気がするんですが、それも3年経つんですね。
    月日の流れるのは早いな〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    春一番ですか・・早いですね。
    こちらの雪は大したことはなくて、お昼までに無くなってしまいました。
    そうなんですよ・・もう卒業です。
    早く感じますね。
    歳をとるはずですよね。(笑

コメントは受け付けていません。