山里枯色

09021201ちょっといい感じの段々畑。
谷の手前には、それ程高すぎない竹藪。
曲がった梁に味わいのある白壁の民家。

場所は北杜市高根町・・と言っても広いですね。
蕎麦処北甲斐亭の近くといえば分かりやすいでしょうか・・?
09021202私にしても、馴染みのある地域ではありません。
でも、何となく懐かしいような気がする山里の風景です。
清里から近いのですが、観光的な物は何もありません。
たまにはこんな所を、のんびり歩いてみるのもいいものです。
現在の清里から「旧清里」とも呼ばれる高根町浅川地区へ行く途中の集落です。
何年か前の「八ヶ岳高原文学の旅」のイベントの一つで、この辺りを歩いた事がありました。