便利と不便の狭間で

09033001山梨大学付属病院に行っていた母を、JR中央線長坂駅まで迎えに行きました。
一昨年の2月に腰の手術をした母です。
経過は順調でも時々検査のために病院まで行かなければなりません。

私に余裕があれば車で病院まで送って行きますが、往復の時間と病院での待ち時間も含めれば半日以上かかり、そこまで時間がとれない事もあります。
それでも長坂駅まで行けば、ちゃんと電車が走っているわけで、必要なら東京でもどこでも行くことは出来ます。
便利なんだか不便なんだか・・どのくらいを基準にしたら良いのか分かりませんが、便利だと言うことは出来ませんね。
私が家での仕事だから、忙しくなければ何とかなりますが、普通のサラリーマンなら長坂駅までの送迎も難しいかも知れません。
とは言っても、山奥のバスも来ない集落という程の不便もないわけです。

まあ、人間ってのは慣れるもので、徒歩15分で5分おきに電車が来る私鉄駅を利用していた身には、そりゃ最初の頃はとても不便でしたけど、今は車で出かけるのが当然になってしまったし、渋滞がないだけに都会より便利にさえ感じる事もありますよ。

しかし、それも私個人としてのレベルで、老人や子供を抱えて、どこへ行くにも送迎しなければならないような状況は、不便と言うしかないでしょう。
老人や病人、障害のある方、子供を持つ親たち・・そういう人たちにとっては、もっと便利になって欲しいという切実な気持ちは分かります。
それでも、これ以上便利になってどうするんだと思う気持ちも強いです。
なかなか悩ましいものですね。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「便利と不便」です。
火曜日担当の私は「人間は慣れるもの」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“便利と不便の狭間で” への6件の返信

  1. そうですね・・・
    僕も4年前までは横浜、東京稲城で生活してた時は、最低でも20分待てば電車来るし、
    コンビにも自販機も弁当屋もどこにでもあり、歩いて駅まで行かれる・・・
    そんな環境でした。
    そこはそこで便利でした。
    で、山梨・・・クルマがあれば便利だけど、無いと不便・・・
    あと2、30年して車運転できなくなったら・・・
    今の県政に対しては、公共交通機関の充実を望みたいですね。
    山梨って、甲府中心で、道路もバスも電車もそうですよね?
    もっと横の充実が無いんですかね?
    たとえば、甲府の駅を中心とした、同心円状の移動手段が無いんですよね?
    何とかして欲しいですよね。

  2. お母さま経過も順調なようで良かったですね。
    確かに都会の電車は本数が多いから便利なんだけれどね〜。
    都会も便利なようでそうでも無い事が多いですよ。
    家からクルマで15分くらいの所に行くのに、渋滞していると30分かかるし。
    電車だと家から駅まで行き、乗換3路線、
    降りて歩き、着くまでに1時間かかってしまいます。
    これが自転車で頑張れば30分で行けたりしちゃいますしね。
    地方は病院の数が少ないから大変だと聞きますが、
    都会は数があるけれど人の数も半端じゃないからこれまた大変。
    2時間待って5分の診察、会計と薬でまた1時間。
    病院へ行くと体調悪くなってしまいます。(^^)

  3. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう、公共交通が・・この現状はなんとも寂しいですよね。
    とは言え、人口密度の低い田舎ではねぇ・・
    普通の交通機関は経営的に成り立たないのも事実です。
    だからこそ、行政で何とすべきなのは確かですが・・
    何にでも税金をつぎ込んで良いのかというのも考えものです。
    ジレンマに陥ってしまいますね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    この辺の問題は、やはり人口密度が低いことと・・
    「標高差」でしょうね。
    もう少し平地なら、歩いても自転車でも行ける所へ車で行かなければならないという・・
    まあ、健康で力のある人は良いとして、老人や病人はどうしても車に・・
    しかも、家族の運転する車に頼らざるを得ないわけです。
    > 2時間待って5分の診察、会計と薬でまた1時間。
    私も毎月病院に行かざるを得ない状況ですが、朝9時に受付をして、帰れるのは昼頃です。

  5. お母さま、おひとりで通院できるようになられたんですね♪
    足の悪いお年寄りの来客があるとエレベータのある韮崎まで行かないとならないとなりません
    長坂駅にエレベータ(エスカレータ)が出来るとよいと思います
    北杜市内の病院に行ったことはありませんが、かなり待つと聞いています
    東京のかかりつけの病院は、受付後、その時の待ち人数を見て何時までに戻ってきてください!って言ってくれたり、
    順番が近くなったら電話お願いします♪ってお願いすると電話してくれます
    受付してから、近くの郵便局とか出かけたりできるのでさほど苦になりません
    市内の病院も改善策を考えてくれるといいですね。。。

  6. shappyさん、いらっしゃい。
    長い距離を歩くのは辛そうですが、とりあえず電車の乗り降りくらいは大丈夫です。
    確かに、長坂駅にエレベーターが欲しいと言っていますよ。
    北杜市の病院は、そうですね、昔よりは大分良くなりましたよ。
    予約制で、ある程度混雑を調整してくれるようになったからでしょうね。

コメントは受け付けていません。