春らしいと言えば・・

09042201とても春らしいレンギョウの黄色い花が散り、そこにスミレが咲いています。
スミレも春らしい花ではありますが、この白と紫の絞りのスミレなどは、どちらかと言うと夏向きの色合いと言っても良いと私は思うのです。

このスミレは外来種なので、日本の季節感とは合わないのかも知れませんね。
写真には、クローバー(シロツメクサ)や、フキの葉も写っています。
09042202こちらの写真には、タンポポ、オオイヌノフグリ、カキドオシの花があります。
よく見ると、芽を出したばかりの、ヨモギ、スギナ、ヒメオドリコソウもあります。
タンポポはセイヨウタンポポだし、オオイヌノフグリも外来種なのですが、上のスミレに比べて、これらは日本の春にピッタリ収まっていますよね。
それだからこそ、日本に入ってから、どんどん広まってしまったのかも知れません。