暮らしの中の木の椅子展

09050201暖かみのある木製家具は昔から変わらない人気がありますが、特に椅子は身体に触れる家具ですから、見た目以上のものが求められますね。
長野県の小海町高原美術館で開催中です。

実は2月からやっていて私も行くつもりだったんですが、どうにも機会を逸してしまい・・会期が5月10日に迫ったので、ここで紹介させていただきます。
09050202小海町高原美術館は、松原湖の更に上・・小海リエックススキー場の近くです。
建物は建築家安藤忠雄氏の設計です。
私はまだ一度しか行ったことがないのですが、好きな美術館の一つです。
前にご紹介した「八峰の湯」の隣と言うか、同じ敷地にあります。
09050203企画展も色々やっています。
割と私好みのものが多いです。(笑
先ず連休中は無理ですが、出来れば10日までに木の椅子展を見に行きたいです。
ちょっとスケジュール的には厳しいんですけどね。


第6回暮らしの中の木の椅子展

期間/開催中〜5月10日(日)  休館日/火曜日(5月5日は開館し7日が休館)
開館時間/9:00〜17:00(入館は閉館4:30まで)
入館料/高校生以上500円 小中学生150円
主催/小海町高原美術館・朝日新聞社  後援/日本インテリアデザイナー協会
公式サイト/「小海町高原美術館


小海町高原美術館は「八ヶ岳ミュージアムリング」の会員です。

“暮らしの中の木の椅子展” への2件の返信

  1. やっほーの湯に行く予定だったので、隣(駐車場は一緒)なので、これはぜひ、と、行ってきました。おもしろかったです。展示してある椅子のほとんどが座ってもよくて、見るだけでなくて座り心地もたしかめることができました。
    やっほーの湯は昨年秋から3回目ですが美術館は初めて行きました。
    やっほーの湯へは、冬は市場坂辺りが凍るのが心配で行かなかったのですが、なんだかそこらへんを直線で行く道を作っているように見えました。

  2. mayumiさん、いらっしゃい。
    行ってきたんですか・・実際に座れるっていうのがいいですね。
    私もずいぶん前から行きたかったんですが、なかなか行けなくてウズウズしていたんです。
    ようやく明日の午後、ランチが終わってから行けることになりました。(笑
    市場坂は、かなり前から工事をしていますね。
    目立ってきたのは最近ですけど・・あそこが走りやすくなると小海方面が近くなりますね。

コメントは受け付けていません。