ワラビが出ています

09042903我が家のワラビが一週間ほど前から出てきています。
暖冬だった割には早くないですね。
先週、まだ小さめでしたが初物を少しいただきました。

フキノトウはずいぶん前に終わり、タラの芽もそろそろ終わる頃ですが、ワラビを始め、主な山菜はこれからが旬です。
とは言え、ゆっくり山菜採りに行く時間は無さそうなので、我が家の廻りで少し採ってお終いにするつもりです。
今年はタラの芽もコシアブラも食べたので、他にどうしても食べたいのはノビルくらいかな。
ノビルはネギの仲間で特に珍しくもないから、山菜としてはあまり珍重されませんが、私は好きなんですよ。
甘酢味噌で食べると最高だなぁ・・(笑