小海町高原美術館・1

09050901小海町高原美術館へ行ってきました。
どうしても「暮らしの中の木の椅子展」を観たかったので・・
最終日前日の午後、何とか行くことが出来ました。

木の椅子展は10日で終わってしまいましたので、今回は、建築家安藤忠雄氏の手によるユニークな建物のご紹介をしようと思います。
09050902パンフレットに掲載されている写真」は、上の正面入口の反対側です。
そのガラス張りの横長の部分を中から見たのがこの写真です。
正面入口を入り、受付から最初の展示室への通路がこのスロープです。
傾斜地なので、展示室は入口から見れば地下になります。
09050903スロープからは、もちろん外が見えます。
周囲を囲まれた中庭です。
白樺の木が植えられ、オブジェが配されています。
09050904正面もガラス張りで、明るい日光が降り注いでいます。
もちろん天気の良い時は・・ですけどね。(笑
スロープはここで左に折り返して、更に下っていきます。
09050905途中でクルッとカーブして、展示室1 に入ります。
この時は「暮らしの中の木の椅子展」を開催中でした。
お断りしておきますが、館内は撮影禁止です。
私はちゃんと取材のために許可をいただいて撮影してきましたが、それでも一点一点の作品をアップで撮らないように気を使っていますよ。
09050906殆どの作品に、実際に座ってみることが出来るように展示されていました。
椅子なんだから当たり前と言うべきかも知れませんが、その当たり前な事が出来ない美術館が多いので、ここのやり方は素晴らしいと思います。
一番奥が展示室2 への入口です。
写真はまだありますが、続きはまた改めてご紹介させていただきます。

公式サイト/「小海町高原美術館


小海町高原美術館は「八ヶ岳ミュージアムリング」の会員です。

“小海町高原美術館・1” への5件の返信

  1. なかなか良さそうですね。
    椅子は機能製品だから見た目だけでなく
    実際の使い勝手が大事だと思います。
    その点素晴らしいですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    何年前になるか・・美術館が出来たばかりの頃に一度行ってるんですが、今回が2度目です。
    この後の企画展も面白そうなので、多分これからは時々行くことになると思います。

  3. こんばんは・・・
    というより、お久しぶりです。
    とある理由によりしばらくネット環境から離れていました。<(^^ 偶然ですね~。(ってほどでもありませんが。) GW、実家に帰省した5/3に この美術館のある辺りをドライブしました。 ドライブ+「八峰の湯」が目的で行ったのですが、 大混雑の為、結局「八峰の湯」に入れず・・・。 (GWだし当然ですが・・・。) 近くでマレットゴルフを体験し、自然を十分満喫。v(^^ また、小海リエックス周辺は桜が咲き始めで またまた花見も出来ました。<(^^ 美術館とはまったく関係無くてすいません・・・。(爆)

  4. 小海町高原美術館・2

    「小海町高原美術館・1」の続きです。昨日の記事の最後の写真を見てください。その写真を撮った位置から振り返ると、こんな風に庭が見えます。

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    やはり、連休中は佐久だったんですね。
    八峰の湯・・人気ありますねぇ。
    確かに連休中は大変な混雑だったようです。

コメントは受け付けていません。