PowerMac G4 のグラフィックカード

09050504私のメインマシンはPowerMac G4/933MHz(QS)です。
モニターはADC接続のApple Studio Display 15 ですが「PowerBook G4/1GHz」の1280×854 ピクセルのモニターに慣れてしまうと、1024×768 では狭くてしょうがないです。(笑

サブ用の「1680×1050 の液晶モニター」をメインにするつもりですが、こちらはDVI接続なので、そのままでは接続できません。(アナログ端子はありますが・・)
そんなわけでグラフィックカードを買いました。
ATi Radeon 9700Pro という DOS/V 用のカードを、Mac 用に BIOS 書き換えしたものです。
まあ、書きかえ品でも何でもちゃんと使えるなら文句はありません。
だって、7500円ですよ・・Mac 用正規品だと3万円以上するんだから、問題外ですよ。(笑

ビデオメモリ128MB で、QuarzExtreme、Expose、Coreimage、DVD 再生、ディープスリープ、TwinView やミラーリングへの対応も確認できました。
Radeon 9800Pro MacEdition として認識されるので、OS X ならドライバーも不要って事で・・要するに純正品と同じじゃん!・・何なんだよ〜この値段の差は〜(笑

・・と言うわけで、PowerMac G4 快適化計画が始まっちゃいました。
実際の交換レポートなどはまた改めてアップします。

“PowerMac G4 のグラフィックカード” への4件の返信

  1. えっ、そんなに安いんですか。
    そうなんだ〜。
    以前はCPUから丸ごと差し替えるってのもあったけれど
    最近はメモリ・HD・グラフィックカードとかで
    速度をあげるわけですね。
    OSのバージョンが上がっても大丈夫なんでしょうか?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    安いでしょう。(笑
    Mac純正品や、市販品でMac対応を歌っている製品は、ちょっと高すぎますよね。
    ハード的にはPowerMac G5まで・・と言うか、G5用をG4でも使えるようにしたものなので、
    G5にインストールできるOSなら、新しいOSでも対応できるはずです。
    今のLeopardは問題ないとして、次に出るのがIntel Mac専用OSなら当然ダメだし、PowerPC
    対応でも、G5までしか対応しないOSなら、どっちにしてもG4では使えないし・・

  3. こんばんは。私は純正品を先日購入しましたが、そのまま使えるはずなのに、さしても動きません(泣)エラーが出て起動しない状態です。というかエラー画面も出ないという・・・。
    電源も取ってますし、QS1ギガデュアルなんですがねぇ…。もしよければ取り付け方などご教授くださいませ。

  4. mackerさん、いらっしゃい。
    純正品ならそのままで使えると思うんですが、ROM書き換え版カードの場合はAGP端子の
    3番と11番の絶縁加工をしなければ動作しないと言われ、私のはその加工をしました。
    カードの3番、11番端子にメンディングテープを貼っただけです。
    想像ですが、純正品の場合でも、Radeon 9800Pro MacEditionは、もともとG5用に開発
    された物だと思うので、本来はG4に対応していないのかも?
    もしかしたら、ROM書き換え版と同じ加工が必要になるのかも知れないですね。
    これはあくまでも私の勝手な想像なので、何も断言しませんし保障も出来ません。
    テープを貼ってみてダメなら剥がせますから、リスク覚悟でやってみますか?

コメントは受け付けていません。