小海町高原美術館・2

09051001小海町高原美術館・1」の続きです。
昨日の記事の最後の写真を見てください。
その写真を撮った位置から振り返ると、こんな風に庭が見えます。

この展示室1 は、カーブした壁の、感じのいい空間です。
直射日光は当然入りませんが、こうして外が見えるのはいいですね。
09051002展示室2 は、普通の四角いスペースですが、ここも外光を取り入れています。
こんな、ちょっと枯山水風・・とも違いますが、面白い中庭もあります。
展示室2 には、お客さんがいたので写真は遠慮しました。
また行く機会があると思いますから、その時のお楽しみということで・・
09051003こちらは展示室3 です。
「暮らしの中の木の椅子展」の「子ども椅子部門」の展示をしていました。
ここは吹き抜けになっていて、受付のある上の階とつながっています。
09051004ここも適度な外光が入るようになっています。
位置的には、最初に歩いたスロープの下にあたります。
昨日の記事の3枚目の写真に写っている庭を、もっと低い位置から見た感じです。
ところで、この庭には出られないのでしょうか・・
09051005館内から直接でなくても、一旦正面出口から出て回り込めたらいいですね。
今度行ったら聞いてみましょうか。(笑
私は、こういう現代アートのオブジェがある庭は好きなんです。
展示室3 から、最初のスロープを上って1階に戻れます。
09051006「花豆」というレストランが併設されています。
残念ながら、今回は時間が無くて、寄ってこられませんでした。
メニューを見ると、値段もリーズナブルで、なかなか良さそうです。
次回は是非食べてみたいですね。
今回は駆け足で回ってきた感じですが・・次の企画展も良さそうなので、また行くつもりです。
その時はまたご紹介しますね。

公式サイト/「小海町高原美術館


小海町高原美術館は「八ヶ岳ミュージアムリング」の会員です。