デザイナーズ・フリー素材

09051601「MdN」6月号は、フリー素材が 400点入った CD が付録です。
デザイナーズ素材・・デザイナーがつくった、デザイナーのための素材・・ということで、パッと見た感じ、結構使いやすそうな素材が揃っていましたよ。

こういう素材やネタが頭の引き出しにあるということは、自分の制作の幅が広がります。
持っていて損はないですね。
09051602試しというか、見本というか・・(笑
収録素材を使ってコラージュを作ってみました。
背景だけは我が家のテーブルの写真ですが、スケッチブック、バーコード、トラックの写真、水彩絵の具のブラシワーク、リボン、垂れたインクの染み、ゼムクリップ、荷札、吹き出し・・この全てが、この付録 CD に収録されている素材です。
殆どの素材が、Illustrater EPS 形式と、背景を透明化した高解像度の PNG 形式の2種類で収録されています。(写真素材は JPEG 形式)
重ねたりしやすいし、背景色も自由に出来るので、とても使いやすいですよ。

素材をいくら持っていても、使えない素材では何にもなりませんが、これは悪くないです。
本誌の方にも、この素材の使い方の例などが出ているので参考になるし・・私としてはおすすめしますよ。

“デザイナーズ・フリー素材” への2件の返信

  1. 地元の本屋さんだと無かったりするので
    気がつかない事も多いのですが、
    ちょっと捜してみよう。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    まだ次の号までには間があるから、探せばあると思います。
    高解像度素材だから印刷物にも使えるし、持っていても良いと思いますよ。

コメントは受け付けていません。