今でも使えるカラクラ

09052801前に紹介した、我が家の「Color Classic」です。
もちろん今でもちゃんと起動しますよ。
時々は、システムのチェックを兼ねて簡単なゲームをすることもあります。

カラクラの付属 OS は7.1で、最高でも7.5.5までなんですが、Mystic と呼ばれる改造をしてあるので、Mac OS 7.6.1が起動します。
09052802こちらは、上のカラクラの左隣にある Performa 275 という機種です。
性能はカラクラの後継機 Color Classic IIと同じで、外観は全く変わりません。
これも Mystic 改造をしてあり、Mac OS 8.1をインストールしてあります。
写真は、手塚治虫のアニメが出るようにカスタマイズした起動画面です。
まあ、こんな遊びが出来るのが古いMacのいいところですね。
09052803これは Mac 用ゲームの定番だった「まきがめ」です。
縦横に同じ絵が並んだところをクリックして消していくゲームです。
昔からの Mac ユーザーなら、大抵の人がやったことがあるんじゃないかな・・?
これももちろん、今でもちゃんと使えるんですよ。(笑
この2台のカラークラシック・・どちらもインターネットに繋がります。
古い機種でも、それなりにですが、いつまでも使えるのが Macintosh の良いところですね。

“今でも使えるカラクラ” への4件の返信

  1. 懐かしいゲームですね。
    僕もはまりましたよ。攻略本つきのFD買ってやってました。
    マックと言えばあとは、アクアゾーンですね。
    いつの間にかお魚が全滅していたり・・・
    マックの起動画面をレスエディットでカスタマイズして
    WinNTのロゴを入れてみたり・・・
    仕事以上に楽しかったなぁ~

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    まきがめは、妻が一時夢中になっていて「いい加減にやめなさい」と言ったことが・・(笑
    アクアゾーンも結構流行っていましたね。
    私はああいう「育てもの」はイマイチ馴染めないので買いませんでしたが・・
    ソリテアとか、テトリスなんかは結構やりました。
    そう言えばこのカラクラにもソリテアが入っていて、今でも時々やりますよ。

  3. OS9をもうずいぶんと長い事起動させていない事に気がつきました。
    最近は10.4以前と10.5以降でシステムを切り替えて使っています。
    コンパクトな機種が良いなと思っていましたが、
    いつの間にかノート型に取って代わられてしまいましたね。
    でもこのカラクラは良いですよね〜。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    私もOS 9は既に殆ど使わなくなっています。
    PowerBookにはClassic用の9さえ入れていませんし、実用としてはもう不要かなと思っています。
    ただ、OS 9が起動できる機種をと環境だけは維持しておきたいです。
    カラクラは可愛いですよね。(笑
    小さいので邪魔にはなりませんから、これからも大事にしたいと思います。

コメントは受け付けていません。