ジューンベリーの実

09052901我が家のジューンベリーの実が赤く色付いてきました。
屋内(階段の踊り場)なので、環境が適しているとは言えません。
実が大きくならずに落ちてしまうものが多いのですが・・

今年は割と大きくなってきたものが多いようです。
たまたま気温とか陽当たりの具合が良かったのでしょうか。
09052902もちろん、水やりだけは気を使っていますけどね。
本当は庭に植えてやった方が良いのは分かっています。
でも、何度も植え替えの適期を逸してしまい、いまだに鉢植えで屋内にあります。
まあ、お陰で、鳥や虫にやられる心配はありませんけれど。(笑
ジューンベリーの和名は「アメリカザイフリボク」といい、北アメリカ原産のバラ科の落葉広葉樹です。
参考サイト→「アメリカザイフリボク|樹木|花図鑑|[ガーデニングの花咲かおまさ]

“ジューンベリーの実” への4件の返信

  1. もう6月なんですね。
    なんだかあっという間でした。
    これから実がどんどん大きくなってくるんでしょうね。
    実ものは養分を沢山あげないとならないんですかね?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そう、6月です・・ホントに早い。(笑
    この実は、現在7〜8ミリほどですが、これ以上は大きくなりません。
    元々こんなものなんです。
    あとはちょっと黒っぽく色が変わってきたら食べ頃です。

  3. 2、3日前に見たら、うちのはまだこんなにきれいに色付き始めていませんでした。
    地植えなんですが、赤くなったら鳥に食べられちゃうのかなあ。
    今年は時期を見てネットを張ってみようと思ってるんですが、
    くまぱぱさんのところでは鳥よけなどはするのでしょうか。

  4. yannさん、いらっしゃい。
    うちのは屋内なので鳥にやられる心配はありません。
    その代わり、元々実が少ないですよ。(笑

コメントは受け付けていません。