カフェ アロア

09071001八ヶ岳にも、美味しいコーヒーを飲ませる店が増えてきました。
この店は、仲間のペンションオーナーに聞いたんですが、ちょっと分かりにくいところにあるので、教えて貰わなければ、多分行くことはなかったと思います。

厳選した豆を丁寧に自家焙煎し、販売しています。
もちろん喫茶もやっていて、木造の山小屋風の店で美味しいコーヒーを楽しめます。
09071002コーヒーには手作りのクッキーが付いています。
ケーキセットやモーニングセットもあります。
ケーキやクッキー、パンも含め、全てが自家製手作りなんですよ。
今回は、ご主人の話を聞きたかったので最初からカウンターに座るつもりでしたが、カウンター席の他、テーブル席、靴を脱いで座れる席もあります。
私は酸味の強いコーヒーが苦手なので、どうしても濃くて苦いタイプを選んでしまいます。
一般に、薄くマイルドなコーヒーほど酸味が強く、酸味が少ないコーヒーは濃く苦みが強くなります。
今回はイタリアンブレンドにしましたが、ご主人にそんな話をしたら「是非これを飲んでみてください」と、パナマ産のドンバチという面白い名前のコーヒーを出してくれました。
酸味のあるタイプなんですけど、その酸味がとても丸くて、口に残らないんです。
香りも良いし、とても美味しくて驚きました。

実はこれ、スペシャルティコーヒーと言って、コーヒー豆の収穫も手摘みだし、欠点のある豆を一粒ずつ取り除くという、手間暇をかけたコーヒーだったんです。

普通のコーヒー・・特にブラジル産などは広大な農園ですから機械で収穫します。
一つ一つの実の熟し具合や傷など、お構いなしに一緒くたに収穫されてしまうんですね。
それをろくな選別もせずにまとめて出荷しちゃうわけで、コーヒーというのはそういう物だと・・それが普通の状態なんですね。

コーヒーの酸味が苦手と私が思っていたのは、どうやらコーヒーの品質の問題・・未熟な豆や悪い豆が混ざっていることで渋味やエグ味が出て、それが酸味と合わさって口に残る嫌な味になる・・そんなこともあったようです。

こういう店では、マスターに自分の好みを言って、お薦めのコーヒーを頼んでみましょう。
きっと素晴らしいコーヒーに出会えるはずです。

自家焙煎珈琲「カフェ アロア」
・営業時間/8:00〜18:00  ・定休日/水曜日(祝祭日の場合は営業)
・場所/北杜市大泉町西井出8240-7315
   県道28号、大泉駅東の陸橋を渡り、左側にB&B ブーツがあるところを右折。次の四つ角を左折し、すぐ右側。
・問い合わせ/TEL & FAX 0551-38-3044

“カフェ アロア” への4件の返信

  1. 酸味のあるコーヒーは私も苦手です。
    だからいつもイタリアンローストのコーヒーになってしまいます。
    でもこの説明で美味しい酸味のあるコーヒーを
    ちょっと飲んでみたいなと思いました。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    やっぱり酸味のコーヒーは苦手ですか。
    東京のカフェ・バッハで勉強をして、そこの豆を仕入れているそうです。
    バッハは東京に何店かあるようですから、探してみてください。

  3. 私も酸味のあるコーヒーは苦手な方です。
    なるほどこういうお店があるんですか。
    大泉駅方面に行く機会があったら寄らせていただこうかと思います。
    朝8時からやってるというのがうれしいかも。
    ケーキやクッキー、パンなどはお持ち帰りできるのですか?

  4. yannさん、いらっしゃい。
    ぜひ、スペシャルティーコーヒーを試してみてください。
    クッキーやパンは、コーヒーに欠かせない物として、自家製にこだわっているそうです。
    持ち帰りが出来るかは聞き逃しました。

コメントは受け付けていません。