井戸尻史跡公園の蓮田・1

09080301長野県富士見町の井戸尻遺跡近く、史跡公園の蓮田です。
先月末頃から咲いていると聞いていたんですが、何しろ雨続きだったので・・
3日の朝、晴れたので早速撮影に行ってきたというわけです。

ここは「古代蓮」で有名なんです。
もちろん古代蓮も撮りましたが、今日はスイレンをご紹介します。
090803021枚目の写真では、花が殆ど見えないんです。
でも近付くと、このくらいには咲いていました。
スイレンの方が花期が少し早いようなので、もう終わりに近いのでしょうか。
花茎が短いので、葉に邪魔されて花が少なく見えるという事もあるかも知れません。
09080303ご覧のように、なかなか良い花が咲いています。

左手前の葉の上をイトトンボが飛んでいるのに気付きましたか?
葉に写った影の方が目立ちますけれど。(笑
09080304こちらのスイレンは白花です。
数は白花の方が赤花より少なかったです。
虫が一匹見えますが、スイレンの花には蜜を吸いに来ている虫が多かったです。
次回は、古代蓮の写真をご覧いただきます。