シーニックデッキ

09091401広大な緑の牧草地・・森の向こうには八ヶ岳も顔を出します。
清里高原道路からの眺めですが、今までこの場所での写真はなかなか撮影できませんでした。
交通量よりも車のスピードが結構出ているところなので、路上駐車は危険ですから。

せっかく景観が良いのだから、安全に車を停めて、景色を眺めたり写真を撮れる場所が欲しいという事で、八ヶ岳南麓風景街道の会で「シーニックデッキ」を作りました。
09091402山梨県や北杜市にお願いして、先ずは駐車帯を造ってもらいました。
で、ここからが私たちの手作りなんです。(笑
駐車帯の先に通路を造り、その先にウッドデッキを設置しました。
09091403これがその入り口です。
通路にはウッドチップを敷きました。
そうそう、排水溝も蓋のないものだったんですが、ちゃんと蓋を付けて安全に歩けるようになっています。
09091404これがその「シーニックデッキ」です。
小さなものですが、しっかり出来ていますよ。
枕木の階段を上って、デッキの上から撮ったのが一番上の写真です。

まあ、ものは試しと言いますから、ぜひ一度立ち寄ってみてください。
場所は、八ヶ岳高原大橋を渡って急な坂を登り切った辺りです。
駐車スペースは乗用車なら5〜6台でしょうか・・残念ながら大型車は入れません。
小さい施設ですが、私たちに出来る精一杯のものを作りました。
どうぞマナーを守ってご利用ください。

詳しくは「八ヶ岳南麓風景街道ブログ」をご覧ください。

“シーニックデッキ” への4件の返信

  1. 緑が綺麗ですね。
    クルマで走っていると途中で停まりたくなる場所は沢山ありますね。
    でもカーブが多かったりで、路駐をすれば事故につながる危険も。
    そういう意味でもこれは良いですね。
    皆さんが綺麗に使ってくれると良いのですが。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    景色はいいけど、路駐するにはちょっと危ない・・という場所は結構ありますよね。
    利用者がどのくらい居るか、もう少し経ったら調査してみたいです。
    コメントの名前が古いハンドルネームだったので勝手に訂正しました。
    問題があったら言ってください。

  3. スミマセン、修正していただきありがとうございます。
    実は出先の会社からアクセスして書き込みをしました。(^^ゞ
    当時のデータがそのまま記入されちゃったんですね。
    ありがとうございました。

  4. flipperさん。
    ああ、そうだったんですか。
    以前のブログが復活したのかと、一瞬思いましたけど。(笑

コメントは受け付けていません。