地面から水蒸気

09112401野辺山の小海線沿いから見た八ヶ岳です。
高原野菜の収穫はとっくに終わって、手入れの済んだ畑は本当に広々しています。
黒い土から、白いモヤが上がっています。

前日に雨が降り、この日は陽が出ていましたから、地面が暖まって地中の水分が大量の水蒸気となって立ちのぼっているんです。
09112402土の所は真っ白になっていますね。
草の生えている所はそれ程でもありません。
やはり黒っぽい色の方が暖まりやすいからですね。
八ヶ岳の山肌は如何にも冬の装いですが、スキー場のゲレンデには、まだ雪は無いようです。
今年は例年に比べ寒くなるのが早かったし、初雪も早かったのですが、このところちょっとまた暖かくなっています。
この写真は昨日(25日)の撮影ですが、この日は野辺山でもかなり暖かかったんです。
撮影のために長時間外にいましたが、ジャンパーを1枚羽織っただけで全く寒くありませんでした。

“地面から水蒸気” への2件の返信

  1. 今年は暖冬だそうで、始まりは早かったけれど、
    どうやらスキー場とかは厳しそうですね。
    冬のレジャー産業はここのところ大変だろうな〜。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ。
    このところ、暖冬じゃない冬なんて滅多にありませんからね。
    雪かきも少なくて、車の走行も安全で、個人的には歓迎ですが、地域の観光面を考えたら
    ちょっと困りますね。

コメントは受け付けていません。