富士急行線の終点、河口湖(かわぐちこ)駅です。
雲に隠れていますが、駅舎の向こうに富士山が見えます。
鉄道による富士五湖観光の玄関口です。
標高は意外に低く、857mです。(小淵沢駅は881m)
直営駅で、自動券売機の他に、JR直通乗車券や特急券、高速バス乗車券などを販売する窓口が別室にあります。
駅舎の棟続きで、外国語対応の案内所、土産店、レストランがあり、外国人観光客が多いです。
ホームには8000系新型フジサン特急とトーマスランド号。留置線にはJR直通のリゾートビュー富士山が。
ホームは島式2面3線ですが、側線、留置線が多いです。
終着駅ですがホームは櫛型でなく、構内踏切で結ばれています。
ホームで乗客を下ろした列車は、そのまま反対方向の列車として運行される場合と、構内踏切を通過して引き上げ線に入り、折り返して留置線で待機する場合があります。
今回で富士急行線の全18駅の紹介が終わりました。
以下に全記事へのリンクを掲載しておきます。
・大月駅
・上大月駅
・田野倉駅
・禾生駅
・赤坂駅
・都留市駅
・谷村町駅
・都留文科大学前駅
・十日市場駅
・東桂駅
・三つ峠駅
・寿駅
・葭池温泉前駅
・下吉田駅
・月江寺駅
・富士山駅
・富士急ハイランド駅
・河口湖駅(この記事です)