Mac にとってのウイルス対策って?

10012403昨年から使っている「ウイルスバリア X5」の更新時期が来ました。
最近こんなアラートが出るんです。
「コンピューターを危険にさらしたままにしないでください!」って・・(笑

実際どの程度危険なのか?・・本当に危険なのか?・・疑いたくなります。
このソフトを使い始めてから、ただの一度もウイルスが発見されていないんですから。
更に言えば、私がMacを使い始めてから、一度もMacに感染するウイルスにはお目にかかっていないんです。
もちろん、Macに感染するウイルスが無い訳じゃないのは知っています。
とは言え、それは知識としてのことで、私の知人にMac OS Xでウイルスの被害を受けた経験を持つ人は皆無です。
本当に役に立ってるのか、本当に必要なのか、疑いたくなっても当然じゃないですか。

intel Macになって、PowerPCの時代よりも危険性は増したという話は聞きますし、理論的には理解していますが、実際に感染したという話は全く聞きません。
想像するに、Macのウイルスに感染する可能性は、宝くじの一等に当たる可能性と同じくらいの確率じゃないかな?(笑
PowerPC時代が一等の確率なら、intel Macになって一等と前後賞の確率くらいに増えたという事じゃないかと思います。
いや、冗談じゃなく、ホントにそんなところでしょう。

とは言え、私はまた年間契約を更新するつもりですけどね。
何故かと言えば、Windowsのウイルスに対しても有効だからです。
私のMacが感染することはなくても、それを何かのファイルと一緒に他人に渡してしまう可能性も無いとは言えませんからね。
つまり「自分のMacを守るため」と言うよりは「他人のWindowsを守ってあげるため」です。
そして、私の周辺のWindowsにウイルスの被害が発生した場合に、身の潔白を証明するため・・それしかないですよね。

“Mac にとってのウイルス対策って?” への4件の返信

  1. マックのウィルスって・・・
    確かにマックはウィルスの感染ってほとんどないですね。
    以前マックでDTPやっていた時は、
    「オートスタート」ってのがありましたね。
    数年前のアップルのCMでも確か感染しないって意味のCMやっていましたね。
    とはいえやはり感染しないわけじゃないですし、バーチャルPCの内部では、ウィンのウィルスには感染するし、スマートフォンなんかじゃウィルスいますし、何事にも予防が必要ですね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    「オートスタート」という名前は聞いたことがあります。(笑
    もちろん予防は必要ですね。
    とは言え、実際このソフトが役に立つかどうか分かりません。
    何しろ今まで「ウイルスが発見されました」とか「感染ファイルを削除しました」なんて
    一度も言ってくれないんです。(笑
    誰か試しにウイルス送ってみてくれませんか?

  3. そうね〜。
    まだOSが漢字Talkかの時代だったかな?
    フロッピー経由で一度かかったことがありました。
    でも、それ以降は無いかな〜。
    むしろネットからデータを引き出そうとする動きなどの方が
    心配かな。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですよね・・先ず、お目にかかれないです。(笑
    メールは、大抵のプロバイダーがウイルス対策をしているし、ウイルスよりもフィッシングサイト
    などの方が問題だし、それはウイルス対策ソフトじゃ防げないですからね。
    もっとも、変なサイトへ出入りしないとか、やたらカード情報などを打ち込まないとか、そういう
    一般生活と同じ注意をしていれば済むんだけど・・
    まあ、それでも引っかかる人は居るけどね。

コメントは受け付けていません。