春を呼ぶ黄色い花

10031701春は黄色い花が呼んでくるんですよ。
花には、それこそ色々な色がありますが・・(笑
春、一番最初に咲く花は、やっぱり黄色じゃありませんか。



この花は「サンシュユ」です。
庭にも植えますが、自然(?)のものが山にもあります。
10031702今の時期、雑木林の中に黄色いものが見えたら、大抵この花ですよ。
林の中に、そこだけちょっと明るく、あかりを灯したような感じに見えます。
和風の花木ですが、洋風の庭にも似合いますよ。
10031703こちらは「マンサク」です。
豊年満作のマンサクとも、早春に「先ず咲く」が、東北弁の「まんず咲く」となり、更に変化してマンサクになったとも言われています。
豊年満作と言えば「秋」ですから、「先ず咲く」の方が正解のような気がします。
マンサクは日本原産で、全国の山にあります。
それに対し、サンシュユは中国、朝鮮半島が原産で、江戸時代に薬用として渡来しています。
しかし、八ヶ岳の我が家の周辺では、マンサクよりサンシュユの方が、よく見られます。
まるで自生しているかのように、雑木林のそこここでサンシュユの花が咲いています。
薬用に入ってきたものが自然に増えたのでしょうか。