北中込駅の桜・1

10042601小海線で一番桜が美しい駅「北中込駅」です。
長野県佐久市にあり、佐久市役所の最寄り駅です。
ネットで開花状況を探り、25日に行ってきました。



正に満開状態でした。
ハイブリッド列車のボディーカラーとのマッチングも、なかなかいい感じです。
10042602ここは線路が南北に走っています。
桜の花をきれいに取るには、朝がベストです。
ただし、東側にショッピングセンターの建物があるので、ホームの辺りは日陰になってしまいます。
10042603小諸方面に向かって発車していく列車です。
ホームを外れる頃、東からの日光が列車にあたります。
このアングルは結構いいと思うんですよ。(笑
10042604これは通常のキハ110系の列車です。
部活に行く高校生でしょうか?・・列車が来てしまったので、慌てて走ってきます。
この駅は、道路からホームまでのエントランスが結構長く、そこにも桜の木があります。
10042605ご覧のように、朝のうちはホーム付近は日陰になります。
高い建物ではないので、桜の木には充分陽があたります。
この辺りは佐久市の中心に近く、市街地ですから、やむを得ませんね。
向こう側に空間があり、建物が迫っていないのが救いです。
昔、工場があって専用の引き込み線があったのだそうです。
ネット上の地図サイトを見ると、今でも引き込み線があるように線が引かれていますが、実際には相当以前に取り払われてしまったそうです。
それらしいスペースは残っていますが、線路や車止めなどは存在しません。

写真は4月25日の撮影です。
この駅の辺りは朝7時台に列車本数が多いので、我が家を5時半に出発・・天気は良いのですが、朝は寒いのが玉にきずです。
野辺山の道路温度計はマイナス3度でした。(笑

写真は沢山撮りましたので、また近いうちにアップします。

“北中込駅の桜・1” への6件の返信

  1. いや〜、これはどれも良いですね。
    私は4枚目の高校生が走っているのが好きですけれどね。
    サクラと車両のバランスからすると2枚目が良いのかな。
    早起きして行った甲斐がありますね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    2枚目はズームの望遠側で撮っているから、桜にボリューム感があります。
    でも写真として面白いのは、やはり4枚目でしょう。
    もちろん続きがあります。(笑

  3. 満開の桜、きれいですね。
    信州だとこれから桜が見ごろのところも多いですよね。
    以前見たのは、連休の頃に、白馬方面で桜が咲いていました。
    鉄道と桜の組み合わせ、いいですよね。
    ローカル線に乗ってどこかに行きたいですね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    長野県は、山梨に比べて1〜2週間ほど遅めですね。
    鉄道と桜の組み合わせはとても良いものですが、小海線で桜と一緒に写真が撮れるところは
    あまり多くないんですよね。
    そんな中で、この北中込駅は一番です。

  5. こんばんは。
    佐久市最大の工業地帯(笑)北中込までいらっしゃいましたか~。
    本当に満開ですね!!(^-^)/
    小海線で一番桜が美しい駅「北中込駅」なんて
    光栄です。<(^^ 30数年前はGWがちょうど満開だった気がしますが、 やっぱり温暖化してるんですね。 そちらほどではないですが、 25日は横浜も日差しがあるのに風が冷たかったです。 屋外にいた為冷え切り・・・。 夕飯はキムチ鍋でした。(笑)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに工場は結構ありましたが、あまり工業地帯という感じがせず、どことなく長閑な雰囲気なのは、
    やはり佐久平の広さでしょうね。
    本当は、もう1日2日後の方が良かったかとも思っているんですが、何しろ天気が・・晴れの予報は25日だけ
    だったんですよ。(笑
    現に、26日も27日も雨ですから、まあ、狙い通りだったと思います。
    しかし、本当に暖かくなりませんねぇ。

コメントは受け付けていません。