わんこ vs あひる

10062501何となくかわいいでしょ。(笑
どちらも、Mac 用 FTPソフトのキャラクターです。
簡単に言えば、ホームページ用データをサーバーに転送するためのソフトです。



最近はホームページ制作ソフトにFTP機能が内蔵されているので、わざわざFTPソフトを使う人は少なくなったと思いますが、私はどうしても必要があって使っています。
10062502わんこの方は Fetch と言って、ずっと前から使っていたんですが、新しい iMac では起動しないんです。
で、緊急リリースされたベータ版をインストールしたんですが、それでもダメ。
仕方なく新たに探したのが、あひるちゃん(Cyberduck)というわけです。
これはいいかな?・・と思ったんですが・・
10062503CGIファイルのアクセス権を設定しようと「情報を見る」を押すと、ソフトが落ちちゃうんです。
これは参ったなあ・・と、もう一度 Fetch のサイトを見ると、もう一つベータ版が出ていました。
それをインストールしたら、ちゃんと使えるじゃないですか。
まあ、日本語版としては未完成なので、殆ど英語表記なんですけどね。
10062504英語でもしょうがないかと思って使い始めたら、今度は Cyberduck のアップデータが出ていて、アクセス権設定で落ちる問題は解決しました。
結局どちらも使える状態になってしまったという事です。

画像は、上が Fetch、下が Cyberduck のウインドウです。
使い勝手はどちらも悪くないですよ。
まあ、今まで長く使っていただけ Fetch の方が慣れているんですが、Fetch は日本語版の開発が遅いという欠点があります。
ただ、Fetch はシェアウェアですが、バージョン5の料金は払ってあるので当分は使えます。
Cyberduck はドネーションウェアなので気に入ったら寄付をする事になりますが、バグフィックスの早さは魅力です。

まあ、そんなこんなで、どちらにするか迷っています。

“わんこ vs あひる” への2件の返信

  1. 私も色々とMacの中に入っていますね。
    Fetchはお金払っているのですが、
    確かに開発というか日本語化が遅いですね。
    Cyberduckは結構使い易いです。
    最近流行のガンプラー対策でサーバーにセキュリティがかかっているので
    色々と試しています。
    FileZillaとかは無料なので良いですよ。
    あとはTransmitとかもバージョンアップが盛んなので良いと思います。
    まだ使い切れていませんが、Transmitは面白い機能があるので、
    良いかも知れません。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    いろいろありますよね。
    長年Fetchに慣れ親しんでいるので、結局英語版でもブツブツ言いながら使ってしまいそうです。(笑
    まあ、メールソフトと違って、日本語版じゃないとダメという訳でもないですからね。
    今のところ、Cyberduckと併用しています。

コメントは受け付けていません。