Google のソフトウェア

10110601最近使い始めたのは、Google Chrome というウェブブラウザーです。
これがなかなかスグレモノで、軽くサクサク動きます。
表示速度は、他のブラウザーより明らかに早いですよ。



サイトによってはブラウザー制限があるので、今のところ一本に絞る訳にはいきません。
Safari や Firefox と併用していますが、今後は Google Chrome を使うことが増えそうです。
10110602もう一つは、Google 日本語入力。
まだベータ版ですが、結構使えますよ。
私が使ってみた感じでは、Mac 標準の「ことえり」よりは扱いやすいです。
私は、今の iMac 27 から、ATOK をやめて、ことえりを使っていたんです。
10110603ATOK は大きくなりすぎて、えらい遅くなっちゃう時があるので、ことえりにしてみたんです。
ただ、修飾キーが ATOK と全く逆というくらい違っていて、なかなか馴染めずにいました。
どうせまだ慣れていないんだから今のうちということで、Google 日本語入力をダウンロードしました。
環境設定で、キー設定を「ATOK」にすれば、全く違和感なく使えます。
ベータ版ですから、これからどうなるかは分かりませんが、熟れてくれば結構良くなりそうな感じです。
私は既に、これをメインで使っています。
IM(インプットメソッド)に迷いのある方は、使ってみるといいですよ。

“Google のソフトウェア” への4件の返信

  1. Googleのソフト、無料なのに高機能ですよね。
    Google Chrome、自分のWinのマシンにもいつの間にかインストールしちゃったので、
    この記事読んでみて使ってみました。
    確かに表示速いですね。
    今、携帯はドコモのスマートフォンを使っていますが、
    Googleマップナビ、無料なのにすごすぎです。
    GPSの精度、ほとんどずれがないです。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    Google Chrome はホントに早いですよね。
    Google 日本語入力も結構使えます。
    まあ、あまりにも何から何まで Google になっちゃうのも、どうかと思いますけどね。

  3. 私も最近はsafariとFirefoxとchromeの三本立てです。
    add onも入れてあるのでそれなりに使い勝手を良くしてありますが、
    この場合はこのブラウザの方が良いとか、
    これは使えないからこちらにしないととか、ちょっと面倒です。
    まあ仕方ないですけれどね。
    GoogleのIMは入れてみたのですが、どうもうまく動いてくれなくて
    取りあえず今は外しています。
    またバージョンが上がったら入れてみようかなと考え中。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    ブラウザーは、もっと標準化して欲しいと思うし、ウェブページの方も、今までのような
    「IE限定」みたいなのじゃなくて、色々なブラウザーに対応して欲しいですね。
    特に、大手のサイトや、公共団体のサイトなど・・(笑
    Google 日本語入力、旨く動きませんか・・?
    私のところでは特に問題ないというか、変換の傾向として「今風の変換」をされてしまう
    ことが多いので、固い文章を描くときには効率が悪いかも?(笑

コメントは受け付けていません。