逆光の山梨県立美術館

10122601先週、ちょっとした用事があり甲府まで行ったんです。
ついでに、最近行っていなかかった「山梨県立美術館」に立ち寄りました。
しかし、時間がなかったので館内には入らず、屋外の写真を撮ってきました。



午後1時頃なんですが、冬で陽が低く、ほとんど逆光になってしまいました。
それも良いかということで、わざとハレーションを入れたりしてみました。
10122602上の写真はエントランスの入口付近から、この写真は建物に近い場所からです。
建物壁面の写真は、ミレーの肖像です。
19世紀末の肖像写真で有名なナダールの撮影です。
参考情報→「ナダール – Wikipedia
10122603上の写真では何か像があるとしか分かりませんが、この「ケンタウロス」です。
ポーズが特殊なので、近寄ってもちょっと解りにくいですが・・
作者はブールデルです。
参考情報→「アントワーヌ・ブールデル – Wikipedia
10122604これは以前にも紹介したことがありますが、美術館入口に正対する場所にある作品です。
ヘンリー・ムーアの「四つに分かれた横たわる人物」です。
本来の正面ではないですが、逆光という条件では、この角度が良かったです。
参考情報→「ヘンリー・ムーア – Wikipedia
10122605美術館の建物とバルビゾンの庭の間にある煉瓦敷きの通路です。
正面に、ちょっと分かりにくいですが、ポテロの「リトル・バード」があります。
以前「マッチョな小鳥?」として紹介したことがありましたが・・(笑
参考情報→「フェルナンド・ボテロ – Wikipedia
この後、この通路を一番奥まで歩いてバラ園に出ました。
今の時期、当然バラは咲いていませんが、そちらにも彫刻があるんです。
続きはまた改めてアップします。