天気が良くなったので久しぶり(3年ぶりくらいか?)に観音平に登ってみました。
観音平は八ヶ岳の編笠山中腹1,500m付近にあり、昔から眺望の良い場所として知られています。現在は木が大きく育ってしまい、以前ほどの見通しは効かなくなりました。
でも展望台や狼煙岩からは遙か下の小淵沢の町やその向こうの南アルプスの山々が眺められます。
写真で中央やや下にある明るいグリーンの所は、県立八ヶ岳牧場の牧草地です。
ずっと向こうまで森林が続き、グレーに霞んでいる辺りに小淵沢の町並み。その向こうは崖(七里岩と呼ばれる河岸段丘です)で一段下がって白州町です。釜無川(富士川)や国道20号が通っていますが、がけの下なので晴れていても見えません。
そしてその向こうに南アルプス連峰が聳えています。中央の一番高くなっている所が甲斐駒ヶ岳です。その左側の雲に隠れている辺りに北岳(日本第2の高峰)があります。
この後、八ヶ岳クラフトフェアに行ったのですが、その報告はまた明日します。お楽しみに。


