ヨ14041

13030101車掌車です。
韮崎中央公園に保存されているEF15の貨物列車の最後尾です。
この車掌車の形式は何だかわかりますか?

形式はヨ5000なんです。車体の番号からはわかりませんよね。(笑

13030102デッキ部分です。
床の板張りと、ドア周りのリベットが時代を感じさせます。

13030103ドアの窓ガラス越しに車内を撮りました。
内部のだるまストーブや家具などは現役当時のまま残されています。
かなり荒れていますが、いい雰囲気ですよね。

13030104連結器です。
手前側(下側)がヨ5000、向こう側がトラ70000(無蓋貨車)です。

13030105手ブレーキのハンドルです。
緊急時に車掌が使用するための装備です。

1970年代まで、国鉄の貨物列車の最後尾には「車掌車」か、貨物を積むが車掌室も持つ「緩急車」が連結されていました。(一部の例外を除く)
その後、機関車が蒸気機関車から電気機関車やディーゼル機関車に変わってブレーキ性能が向上したため連結されなくなり、ほとんどの車掌車が廃車となっています。