長沢宿

11111601佐久甲州街道(旧佐久往還)の長沢宿です。
現在の住所は北杜市高根町長沢です。
国道141号の旧道といえば分かりやすいかも知れません。



古い建物は結構残っています。

11111602この家紋をご存知ですか?
「丸に若根笹」または「丸に根笹」と呼ばれる家紋です。
この地区では、割と多いようです。
11111603立派な蔵が目につきます。
古いままというわけではなく、適宜補修されているようです。
11111604この家は、この道沿いでも特に大きな屋根でした。
それなりの名家なのだと思います。
11111605この蔵にも丸に若根笹の家紋がありました。
母屋はアルミサッシに変わっていますが、かなり古い木造建築です。
黒い瓦屋根がいいですね。
以前から知っていた場所なんですが、普段通りかかる道筋でもないし、今まで撮影の機会がありませんでした。
今回も時間がなかったので、急いでちょっとだけ撮ったんですけどね。
出来れば地元の人にお話でも聞いて、ゆっくり観て回りたいところです。